生姜焼きの簡単レシピ・男子が大好きな柔らか豚の生姜焼き

今回は、 生姜焼き の 簡単 レシピ ・男子が大好きな柔らか豚の生姜焼きです。
冷凍室に豚ロース肉が・・・。
メニューで思いついたのが、 生姜焼き でした。
そんな豚ロース肉を下ろし 玉ねぎ に浸けて柔らかくした、柔らか 豚の生姜焼き を作ってみました。

柔らか豚の生姜焼き

それでは、柔らか豚の生姜焼きを作っていきましょう。

1 玉ねぎを上下半分に切り分け、上部は半月切り、下部は摩り下ろします。
2 豚ロース肉を並べ、摩り下ろした玉ねぎを塗して30分程置いておきます。
3 あと、生姜は皮ごと摩り下ろして用意します。
ここからが、調理です。
4 フライパンに米油を熱し、玉ねぎを炒めます。
5 玉ねぎを端に寄せ、豚ロース肉を入れて炒めます。
6 味付けの酒・醤油・味醂で、炒め合わせます。
7 器に千切り盛り、ミニトマト飾り、生姜焼きを盛りつけ出来上がりです。

簡単でしょう。
漬け込んだ豚肉が柔らかくて、旨かったですね~~~。
千切りキャベツとの相性も抜群で・・・。
機会がありましたら、是非この柔らか豚の生姜焼きを作ってみては如何ですか。
簡単・旨い・速いですよ~~~。

豚の生姜焼き

今回は、 生姜焼き の簡単 レシピ ・ 豚肉 の 生姜焼き です。
男性陣のほとんどの方が好きであろう 豚肉 の 生姜焼き です。
豚肉 の 生姜焼き は、お弁当や定食の定番中の定番のメニューですよね。
小生、 生姜焼き の肉は薄切り肉の方が好きなんですよ~。
作り方としては、タレを漬け込む方法もありますが、今回はタレを絡める方法で作りました。

豚の生姜焼き

それでは、豚肉の生姜焼きを作っていきましょう。
まずは、豚j肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにして用意します。
ここからが、調理です。
1 フライパンに油をしき、玉葱の微塵切りを炒めます。
2 次に、豚肉を加えて炒めます。
3 そこにタレ(醤油・味醂・酒・昆布茶・摩り下ろした生姜)を絡めて出来上がりです。
4 器にキャベツの千切りを盛り、プチトマトを飾り、生姜焼きを載せれば完成です。

簡単でしょう。
これなら、ビールのつまみにもなりますよ~。
ご飯と食べる時には、タレの染み込んだキャベツとマヨネーズの組み合わせが最高でした。
ご飯何杯でもイケちゃいましたね~・・・。
機会がありましたら、是非この豚肉の生姜焼きを作ってみては如何ですか。
食べ過ぎには、気をつけて・・・(:^ー^)。

もこずキッチンの豚の生姜焼き

● 今回は、朝の もこず キッチン の 豚の生姜焼き レシピ を参考に作りましたよ~・・・。

薬味たっぷり生姜焼き

それでは、薬味たっぷり生姜焼きを作っていきましょう。

1 豚ロース肉を食べやすい大きさに切り分け、塩・胡椒で下味をつけます。
2 玉ねぎは薄切りに、大葉は千切り、みょうがは半分に切って薄切りし、水に晒した後水気を取り、大葉とみょうがを混ぜ合わせておきます。
合わせ調味料を用意します
3 ボールに、酒・味醂・醤油を合わせておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をこんがりと焼きます。
5 そこに薄切りした玉ねぎを加えて混ぜながら炒め、下ろしニンニクと生姜を加えて炒め合わせ、合わせ調味料を加えて全体を絡めながら炒めます。
6 器に豚の生姜焼きを盛り付け、薬味の大葉とみょうがをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
薬味のおかげで、さっぱりと食べれましたよ~。
機会がありましたら、是非この薬味たっぷり生姜焼きを作ってみては如何ですか。
箸が、止まりませんでした・・・。

上柿元料理長のヌーベル・トルコライスの生姜焼き

● 今回は、上柿元料理長の長崎の新名物のヌーベル・トルコライス の生姜焼きに柚子胡椒をプラスしたレシピを参考に作らせてもらいました。

豚のピリ辛生姜焼き

それでは、豚のピリ辛生姜焼きを作っておきましょう。

1 レタスは千切りにし冷水に晒してざるに上げ、水気を切ります。
生姜焼きのたれを作ります
2 ボールに、下ろし生姜・味醂・きび砂糖・醤油・柚子胡椒を混ぜ合わせておきます。3 豚肉は、塩・胡椒で下味をつけておきます。
4 器に千切りレタスと微塵切りのレタスを盛りつけ、その上から薄切りの茹で卵を並べておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒めて色が変わったら、生姜焼きたれを加えて軽く煮ていきます。
6 器の真中に生姜焼きを置き、余ったたれをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
生姜のあとに、ピリッと柚子胡椒が効いてて旨かったですね~。
機会がありましたら、是非この豚のピリ辛生姜焼きを作ってみては如何ですか。
白いご飯、何杯でもいけますよ~~~。