プロ技を使った美味しいビーフステーキの焼き方

今回は、 おいしいステーキの焼き方 ・ ビーフ ステーキ です。
近所の方から ステーキ 用の肉を頂いて、早速 ステーキ に・・・。
ステーキ は、塩・胡椒を振って焼くだけの簡単レシピですが、今回は先日TVでプロの レシピ を紹介していた技を使って、 柔らか ステーキ を焼いてみました。
今まで当然の様に焼いていた ステーキ の 焼き方 が、勘違いが多い事に気づかされました。

ビーフステーキ

それでは、柔らかビーフステーキを焼いていきましょう。

1 まずは、ステーキ肉を常温に戻しておきます。
2 ステーキ肉を片手に持ち、お肉の1%の塩を両面に振り、バットに移し10分ほどおいておきます。
ここでは、胡椒は振りません。
ここから、ステーキ肉を焼いていきます。
3 フッ素樹脂加工のフライパンに、少量のサラダ油と牛脂を入れて火にかけ、牛脂を溶かします。
4 次に、牛脂を取り出して、強火にして牛肉を入れ、すぐに牛肉を持ち上げて、フライパンと牛肉の間に脂を入れるようにして焼きます。
5 表面に美味しそうな焼き色が付いたら、裏返して裏面をサッと焼き、バットに移し、黒胡椒を振り、ホイルを被せて5分ほどおいておきます。
6 牛肉を一口大にカットして盛り付け、付け合わせを飾れば出来上がりです。

簡単でしょう。
自分的には、最初から塩と胡椒は一度に振ってましたし、焼いたら休ませるという行為もしてませんでした。
ホント、勉強になりましたよ~。
焼き方も、ミディアムレアーぐらいつもりで焼いたんですよ~・・・。
ほんと、お肉が柔らかくて、美味しいステーキでしたね~。
今までのステーキは、焼き過ぎてたんだと言う事に気が付きましたよ~。
次回からは、このやり方で作ります。

ヒレステーキ

今回は、 牛ヒレ肉 の定番 レシピ ・ ヒレステーキ です。
買い物行くと、 牛肉 がお手頃価格で・・・。
久々に ステーキ を食べたくなって、奮発して ヒレ肉 を買いました。
家では初めてだったんですが、定番の ヒレステーキ を作ってみました。

ヒレステーキ

それでは、ヒレステーキを作っていきましょう。

1 ヒレ肉は、常温に戻しておきます。
2 焼く直前に、岩塩とブラックペッパーで下味をつけます。
ここからが、調理です。
3 フライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りのニンニクを加え、弱火で温めてニンニクチップを作り、取り出します。
4 高温になったフライパンにヒレ肉を入れ、片面1分半程焼き、取り出し、アルミホイルで包み休ませます。
5 フライパンにバターを入れ、いんげんとコーンを加えて焼いて取り出します。
6 フライパンに、アルミホイルに残った肉汁と醤油を入れてソースを作ります。
7 器にヒレステーキを置き、ニンジンのグラッセ・いんげん・コーンを添え、ソースかけ、ニンニクチップを載せて出来上がりです。

簡単でしょう。
肉がめっちゃ柔らかくて、美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非このヒレステーキを作ってみては如何ですか。
珠には、いいかなっと思いましたよ!

ご長寿さんは、みんな肉が大好きですよね~。
上記のやり方で、牛肉を焼いて食べてみて下さい!

お薦めの肉が・・・

比較的リーズナブルだったので、自分も取り寄せて食べようと思います!