ポークソテーの簡単レシピ・ポークソテーの粒マスタードソース

今回は、 ポークソテー の簡単 レシピ ・ ポークソテー の粒マスタード ソース です。
以前気になっていた ポークソーテー に、粒マスタードソースを合わせた ポークソテー の粒マスタードソースを作ってみました。

ポークソテーの粒マスタードソース

それでは、ポークソテーの粒マスタードソースを作っていきましょう。

1 豚肩ロース肉は常温に戻して水気を拭き取り、塩と黒胡椒をしっかりと振ります。
ここからが、調理です
2 フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、豚肉をへらで押さえながら、1分半程焼き、弱火にし、さらに2分程焼きます。
3 再び強火にし、裏返して1分焼き、また弱火にし、さらに2分間焼いて取り出し、アルミホイルに包んで5分間ほど休ませます。
ソースをつくる
4 フライパンの脂を軽く拭き、水・白ワイン・砂糖・塩・胡椒を順に入れて中火にかけます。
5 粒マスタードを加え、軽く煮詰めてなじませます。
6 アルミホイルに残った肉汁ごと豚肉を戻し入れて一度沸いたら火を止め、器に盛ってソースをかけ、マッシュポテトを添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
粒マスタードのソース、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このポークソテーの粒マスタードソースを作ってみては如何ですか。
冷蔵庫の残りがちの粒マスタードの使い切りにお薦めですよ~~~。

ポークソテーの梨ソース

今回は、 梨 の簡単 レシピ ・ ポークソテー の 梨 ソース です。
叔母が持ってきた 梨 が余っちゃって・・・。
数日前のTVで、 梨 の ソース が紹介されていたのを参考に、 ポークソテー の 梨 ソース を作ってみました。

ポークソテーの梨ソース

それでは、ポークソテーの梨ソースを作っていきましょう。

1 梨を皮を剥いて、擦り下ろしておきます。
2 豚肉は常温に戻して筋切りをし、塩を振っておきます。
3 豚肉をキッチンペーパーで拭き、下ろした梨に漬け込んでおきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉の梨を拭き取り、豚肉を両面こんがりと焼きます。
5 器にベビーリーフを敷き、フルーツトマトを添え、ポークソテーを置きます。
6 フライパンに浸けていた梨と酒・味醂・醤油を入れて煮詰め、ポークソテーの上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
豚肉が、想像以上に柔らかくて旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このポークソテーの梨ソースを作ってみては如何ですか。
梨の使い切りに、お薦めですよ~。

豚肉のオレンジソース

今回は、 ポークソテー の簡単 レシピ ・ 豚肉 のオレンジ ソース です。
久々に、ガツンと ボークソテー を作りました。
ソース も、たまたまお袋が買っていたオレンジの ソース で・・・。
疲労回復にいい 豚肉 を焼いた ポークソテー に、オレンジ ソース を合わせてみました。

豚肉のオレンジソース

それでは、豚肉のオレンジソースを作っていきましょう。

1 まずは豚肉の筋切りをして、オレンジは皮を剥いて1cm幅の厚さに輪切りにして用意しておきます。
ここからが、調理です。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、塩と黒胡椒で下味を付けた豚肉をソテーしてアルミホイルに包んで取っておきます。
3 フライパンの油を捨て、バターと砂糖を溶かして軽く焦がし、ブランデーを加えてアルコール分を飛ばし赤ワイン酢を加えて、塩・胡椒で味を調えてオリーブオイルを加えてソースの準備が出来ました。
4 そこにオレンジを戻し入れ、豚肉とインゲンを加えて炒め合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
オレンジの影響からからか、豚肉が柔らかく仕上がりました。
酸味の効いたソースも、おいしかったですね~。
珠には、ガツンとポークソテーなんぞ、如何ですか。
機会がありましたら、是非このポークソテーのオレンジソースを作ってみては如何ですか。
さっぱりしてて、美味しく食べれましたよ~。

※ クレソン添え
豚肉のオレンジソース クレソン添え

ソース
3 フライパンの油を捨て、バターと砂糖を溶かして軽く焦がし、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、米酢とオレンジの搾り汁を加えて、塩・胡椒で味を調えてオリーブオイルを加えてソースの出来上がりです。

プロの技でのポークソテー


今回は、 ポークソテー の簡単 レシピ ・プロの技での ポークソテー です。
今までの ポークソテー が間違いだらけだったことを痛感しました。正しい、プロの技が満載です。
今までは、 豚肉 に塩・胡椒をして焼くだけだったんですが、プロは色んな技を使って美味しい ポークソテー を作ってみました。
これは、今日の料理の ポークソテー を参考に作ってみました。

ポークソテー

それでは、ポークソテーを作っていきましょう。

1 まずは、豚肉の筋切りをします。
2 次に、豚肉を片手で持ち、高い所から塩を満遍無く両面に振ります。
3 塩を振った豚肉は、室温に戻し暫くおいて置きます。
焼く前には、胡椒は振らないのがポイントです。
焼くと胡椒が焦げて、香りが無くなるからだそうです。
ここからが、調理です。
4 次に、フライパンにサラダ油を熱し、うっすら水分の出た豚肉を焼いていきます。
5 その時に、豚肉から出る脂をスプーンでかけながら焼いていきます。
この方法は、フランス料理のアロゼという手法だそうです。
豚肉だから、しっかり焼きましょう。
6 それから、焼けた豚肉を取り出して黒胡椒を振り、5分程休ませて肉汁を閉じ込めます。
7 あとは一口大に切り分けて、器に盛りつけます。
付け合せには、マッシュポテトを・・・。
8 潰したジャガイモに、生クリームとバターを加えて混ぜるだけのマッシュポテトを添えました。

簡単でしょう。
いままでポークソテーの作り方は・・・・。
これだと、豚肉も柔らかくてとてもジューシーでしたよ~。
黒胡椒の香りも好かったです。
次回からはこのやり方で、ポークソテーを作っていきます。
皆さんも、ポークソテーを作る機会がありましたら、この方法で・・・。
柔らかくて、ジューシーなポークソテーが出来ますよ~。