ピーマンの定番レシピ・ピーマンの肉詰め

今回は、 ピーマン の定番 レシピ ・ ピーマンの肉詰め です。
回鍋肉を作ろうと思って ピーマン を買っていたのですが、野菜室になぜか忘れていて・・・。
献立 に思いついた ピーマンの肉詰め に、旨みの素の 椎茸 をたねに加えた ピーマンの肉詰め を作ってみました。

ピーマンの肉詰め

それでは、ピーマンの肉詰めを作っていきましょう。

1 生姜・玉ねぎ・椎茸は、微塵切りにしておきます。
2 ボールに豚ひき肉を入れ、生姜・玉ねぎ・椎茸を加えて混ぜ、溶き卵とパン粉を入れ、塩・胡椒を加えてこねます。
3 ピーマンは洗って、よく拭いてから半分にカットし、種だけを取ります。
4 ピーマン切り口を上にバットに並べ、茶漉しに入れた小麦粉を振ります。
合わせだれを作ります
5 小鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸かし、オイスターソース・酒・味醂を合わせて煮ておきます
6 ピーマンに隙間が出来ないようにたっぷり肉を詰め、上にもこんもりする位載せます。
ここからが、調理です
7 フライパンにサラダ油を熱し、お肉を下にして焼き目をつけます。
8 焼き目が付いたら裏返し、ちょっと焼いてから合わせだれを加えて蒸し焼きにします。
9 器にピーマンの肉詰めを盛りつけ、煮詰めたソースをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ピーマンの苦みと肉の旨味の相性が、よかったですね~。
それに、椎茸で旨みがプラスされて更に美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このピーマンの肉詰めを作ってみては如何ですか。
それに、甘辛のたれで白いご飯がすすみました・・・。