にゅうめんの簡単レシピ・干し椎茸とひき肉のにゅうめん

今回は、 にゅうめん の簡単 レシピ ・ 干し椎茸 と ひき肉 の にゅうめん です。
肌寒かったので、夏の残りの そうめん と 干し椎茸 を使い、酒の〆や簡単軽食におすすめの 干し椎茸 と ひき肉 の にゅうめん を作ってみました。

干し椎茸とひき肉のにゅうめん

それでは、干し椎茸とひき肉のにゅうめんを作っていきましょう。

1 干し椎茸を一晩戻し、軸は輪切り、笠は粗微塵切りにしておきます。
合わせ調味料を作ります
2 椎茸の戻し汁に、酒・砂糖・醤油・片栗粉を合わせておきます。
3 生姜は、微塵切りにしておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにサラダ油を入れ、生姜の微塵切りを加えて炒めます。
5 生姜の香りが出てきたら、鶏ひき肉を加えて炒め合わせます。
6 そこに、合わせ調味料を加えて肉にとろみをつけます。
7 そうめんを茹で、冷水で洗っておきます。
8 鍋に、あごと昆布の合せ出汁を沸かし、薄口醤油と塩で味付けし、そうめんを加えて温めます。
9 器ににゅうめんをよそい、肉味噌をトッピングし、青ねぎの小口切りを散らし、七味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
椎茸・鶏・あご・昆布色んな出汁が相まって、旨かったですね~。
それに、甘辛味の肉味噌とそうめんの相性も抜群!
機会がありましたら、是非この干し椎茸とひき肉のにゅうめんを作ってみては如何ですか。
〆に、さっぱり美味しいですよ~。

※ 関西の叔母から、毎年これが送られてきます
ホント、おいしいですよ~~~