小松菜の簡単レシピ・あんかけそうめん

今回は、 小松菜 の簡単 レシピ ・ あんかけそうめん です。
買い物に行ったら、 小松菜 がお手頃価格で・・・。
残っていた そうめん に もやし と 豚バラ を合わせ、中華風の餡で絡めた あんかけそうめん を作ってみました。

あんかけそうめん

それでは、あんかけそうめんを作っていきましょう。

1 そうめんを茹で、よく流水で洗ってぬめりを取り、ザルに上げて水気をよ~く切っておきます。
2 豚バラは食べやすい大きさに切り、小松菜は5cm長さに切り分け、ニンジンは薄い短冊切りにしておきます。
3 ニンニクと生姜は、微塵切りにして準備しておきます。
合わせ調味料を用意します
4 器に、酒・オイスターソース・醤油・水・片栗粉を混ぜ合わせます。
ここからが、調理です
4 フライパンを熱してサラダ油をひき、そうめんを全体に広げて入れ、強火で両面こんがりと焼き色をつけて取り出し、半分に切り分けて器に盛りつけます。
5 フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、胡麻油を熱し、ニンニクと生姜を入れて弱火で炒めます。
6 香りがたったら豚肉を加えて強火で炒め、肉の色が変わったらもやし、小松菜・ニンジンを加えて炒め、塩少々を振ります。
7 全体に油が回ったらうずらの卵を入れ、火を止めて、もう一度合わせ調味料をかき混ぜて加えます。
8 再び火をつけて、とろみがつくまで中火で煮ていきます。
9 器に盛りつけたそうめんの上からあんをかけ、黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
あんが、素麺に絡んで旨かったですよ~。
それに、小松菜の歯ごたえがいいアクセントに・・・。
機会がありましたら、是非この小松菜を入れてあんかけそうめんを作ってみては如何ですか。
食材は、冷蔵庫の在り合わせでお安く作れますから!