なすの簡単レシピ・蒸しなすそうめん

今回は、 なす の簡単 レシピ ・蒸し なす そうめん です。
暑いので、叔母から送られてきた 三輪そうめん を・・・。
野菜室に在った、 なす と トマト と大葉で、蒸し なす そうめん を作りました。

蒸しなすそうめん

それでは、蒸しなすそうめんを作っていきましょう。

1 なすはへたを切って水に潜らせ、1本ずつラップをし、電子レンジで5分加熱程チンします。
2 トマトはへた取って粗微塵切りにし、大葉は縦半分に切って細切り、生姜は皮をむいて2cm長さの千切りにして用意します。
かけ出汁を用意します
3 ボールに、カツオの出汁・トマト・生姜・味醂・薄口醤油・米酢を合わせ、冷蔵庫で冷しておきます。
ここからが、調理です
4 チンしたなすをラップごと氷水につけて粗熱を取り、十字に切り込みを入れて手でさき、長さを半分に切って、薄く塩をふっておきます。
5 そうめんを茹で、流水で洗い、氷水で〆て、水気を切って器に盛ります。
6 そうめんの上に蒸しなすを置き、出汁をかけ、大葉をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
さっぱり系の味で、旨かったですよ~。
彩もいいので、つるつるっと入っていきましたね~~~。
機会がありましたら、是非この蒸しなすそうめん作ってみては如何ですか。
さっぱり系で、お薦めです!

※ 細くて、つるつるっと食べれましたよ~~~

蒸しなすそうめんのカニあんかけ

今回は、蒸しなすそうめんのカニあんかけです。
暑さが戻って来て、またそうめんの登場です。
野菜室に在ったなすに、常備のカニカマを使い、オクラでとろみを加えた蒸しなすそうめんのカニあんかけを作ってみました。

蒸しなすそうめんのカニあんかけ

それでは、蒸しなすそうめんのカニあんかけを作っていきましょう。

1 なすはへたを切って皮を剥き、水に潜らせて1本ずつラップをし、電子レンジで3分程加熱チンします。
2 オクラは塩茹でして冷水に落として小口切りに、生姜は皮をむいて下ろし生姜にして用意します。
かけ出汁を用意します
3 ボールに、カツオと昆布の合わせ出汁・解したカニカマ・オクラ・味醂・薄口醤油を合わせて冷蔵庫で冷しておきます。
ここからが、調理です
4 チンしたなすをラップごと氷水につけて粗熱を取り、十字に切り込みを入れて手でさき、長さを半分に切って、薄く塩をふっておきます。
5 そうめんを茹で、流水で洗い、氷水で〆て、水気を切って器に並べます。
6 そうめんの上に蒸しなすを置き、カニあんかけをかけ、下ろし生姜をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
オクラのとろみで、いい感じでカニ餡が出来ましたよ~。
機会がありましたら、是非この蒸しなすのカニあんかけを作ってみては如何ですか。
この夏のそうめんレシピの一品に加えてみては・・・。