半田そうめんの簡単レシピ・冷やし和え麺

今回は、 半田そうめん の簡単 レシピ ・冷やし和え麺です。
地元出身の女将さんが、 そうめん 専門店を・・・。
そこで紹介されていたのが 半田そうめん でした。
気になって、早速 半田そうめん を買いに行き、冷蔵庫の在り合わせの食材を使い、冷やし和え麺を作ってみました。

冷やし和え麺

それでは、冷やし和え麺を作っていきましょう。

茹で鶏を作ります
1 鶏胸肉に塩と酒を振り、暫く置いてから、生姜の薄切りとねぎの青い部分を入れた水に鶏肉を入れ、茹でてから、そのまま煮汁浸けたまま冷まして、冷めたら身を解しておきます。
2 ミニトマトは、四つ割りにしておきます。
3 オクラは塩茹でにして冷水に落として水気を切って、小口切りにておきます。
4 みょうがは縦半分に切って小口切りにし、水にさらして水気を拭き取ります。
5 鍋に冷ました鶏の茹で汁、カツオと昆布の合わせ出汁合わせ、ミニトマトとオクラとみょうがを合わせ、味醂・薄口醤油・かぼすの絞り汁を加えてしっかり混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
6 半田そうめんを熱湯で茹で、冷水に落としてぬめりを取り、水気を切って丼に盛ります。


※ 麺が太くて、ガツンときますよ~

7 そこに、出汁をかけ、割いた鶏胸肉をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
さわやかなカボスの香りと酸味がプラスされて、旨かったですよ~。


※ 無添加で、カボス本来の味が楽しめますよ~

それに、半田そうめん、太くて、食べ応え十分でしたね~~~。
あと、オクラのねばりで、つるつると食べれました。
機会がありましたら、是非この半田そうめんの和え麺を作ってみては如何ですか。
冷たくて、つるつる入っていきますので、食欲のない時のはお薦めです・・・。