にゅうめんの簡単レシピ・ひき肉と辛子高菜のにゅうめん

今回は、 にゅうめん の簡単 レシピ ・ひき肉と辛子高菜の にゅうめん です。
叔母から三輪 そうめん の香具山が送らせて来たので、 にゅうめん に・・・・。
冷蔵庫の在り合せのひき肉に、旨み出しの辛子高菜をプラスしたひき肉と辛子高菜の にゅうめん を作ってみました。

ひき肉と辛子高菜のにゅうめん

それでは、ひき肉と辛子高菜のにゅうめんを作っていきましょう。

1 玉ねぎは微塵切りにし、辛子高菜は粗微切りにし、もやしはひげ根を取り、青ねぎとみつばは小口切りにして用意しておきます。
2 ボウルに豚ひき肉、玉ねぎと生姜の微塵切りを入れて軽く練り、味付け調味料の酒・塩・醤油・胡椒・胡麻油を加えて混ぜ、丼1杯分の水を数回に分けて加えます。
ここからが、調理です
3 鍋にボールの肉だねを入れて火にかけ、肉がかたまって浮き始めるまでゆっくり混ぜ、沸いてきたら火を弱めてアクを取り、辛子高菜を加えて煮、十分に旨みを引き出します。
4 たっぷりの熱湯でそうめんともやしを茹で、水で洗って水気をしっかり切ります。
5 スープのの味をみて塩で調え、そうめんともやしを加えて温めます。
6 器ににゅうめんを盛り、青ねぎとみつばをトッピングし、黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
いい出汁が、出ていますね~。
時々くるもやしの食感が、いいアクセントに・・・。
機会がありましたら、是非このひき肉と辛子高菜のにゅうめんを作ってみては如何ですか。
もやしで嵩増し、ダイエットにゅうめんになったかな~。

南蛮にゅうめん

● 今回は、 にゅうめん の簡単 レシピ ・南蛮 にゅうめん です。
夏の そうめん が残っていて、温まりたくて にゅうめん に・・・・。
ボリュームアップに鶏肉、旨み出しに 生しいたけ をプラスした南蛮 にゅうめん を作ってみました。

南蛮にゅうめん

それでは、南蛮にゅうめんを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋を切って、一口大の削ぎ切りにしておきます。
2 玉ねぎを半分に切って薄切り、赤唐辛子は種をとって細かく刻みます。
3 生椎茸は石突を落して薄切り、青ネギは小口切りにして準備します。
ここからが、調理です
4 鍋にサラダ油を熱し、赤唐辛子を炒めます。
5 赤唐辛子が少し色づいてきたら、鶏もも肉を加えて炒め、肉の表面が全体に白くなったら、玉ねぎと生椎茸を加えて炒める。
6 玉ねぎがしんなりしてきたら、かつおと昆布の合わせ出汁・煮切り酒と味醂・薄口醤油を加えてアクを取りながらコトコトと煮ておきます。

7 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを硬めに茹で、ザルに上げて流水で洗い、水気をよく切っておきます。
8 鍋にそうめんを加え、そうめんが温まったら器に盛りつけ、青ネギをふり、胡麻油と米酢を落として出来上がりです。

簡単でしょう。
さっぱり食べれて、美味しいです。
鶏肉も柔らかいし、赤唐辛子で温まりましたよ~。
機会がありましたら、是非この南蛮にゅうめんを作ってみては如何ですか。
簡単な昼食や、夜食におすすめです。

鶏ときのこのにゅうめん

● 今回は、 にゅうめん の 簡単 レシピ ・ 鶏 と きのこ の にゅうめん です。
そうめん が残っていたので、お昼のおしゃべりクッキングの レシピ を参考に、温まる 鶏 と きのこ の にゅうめん を作ってみました。

鶏ときのこのにゅめん

それでは、鶏ときのこのにゅうめんを作っていきましょう。

1 生姜は皮を剥いて微塵切りにし、椎茸は薄切り、しめじは小房に分け、えのきは石突を落として半分に切り分け、青ねぎは小口切りにする。
2 鶏もも肉は筋を切って一口大の削ぎ切りにし、薄く塩をふって片栗粉を塗しておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油少量を熱し、生姜を中火で炒め、出汁・薄口醤油・味噌を加えて煮立て、3種類のきのこを加えて煮ます。
4 そうめんを熱湯で茹で、ザルに上げて水洗いして水気を切っておきます。
5 フライパンに鶏肉を加えて火を通し、溶き卵を流し入れて火を通し、茹でたそうめんを加えて温めます。
6 器に盛りつけ、青ねぎをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
生姜が効いてて、温まりますよ~。
機会がありましたら、是非この鶏ときのこのにゅうめんを作ってみては如何ですか。
箸が止まりませんね・・・。
七味唐辛子をふっても、インパクトがあって美味しいです!