高菜の簡単レシピ・高菜と豆腐の炒り煮

今回は、 高菜 の簡単 レシピ ・ 高菜 と 豆腐 の 炒り煮 です。
冷蔵庫に、本日賞味期限の 豆腐 が・・・。
そんな 豆腐 に、体にいい発酵食品の 高菜 と旨みの豚肉を加えた 高菜 と 豆腐 の 炒り煮 を作ってみました。

高菜と豆腐の炒め煮

それでは、高菜と豆腐の炒り煮を作っていきましょう。

1 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み軽く水気を切り、高菜漬けは1cm角に、豚バラ肉は2cm幅に切り分けておきます。
ここからが、調理です
2 フライパンに胡麻油を熱し、高菜と豚肉を入れて中火で炒め、木綿豆腐を粗めに崩しながら加えて炒め、水分を飛ばしながら炒め合わせます
3 フライパンに、酒・味醂・砂糖・薄口醤油を加え、混ぜながら3分程煮ていきます。
4 煮汁がほとんどなくなったら火を止め、溶き卵を入れて半熟に火を通し、細ねぎの小口切りを加えて器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
見た目は地味な色合いですが、食べたら、箸が止まらなにくらい旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この高菜と豆腐の炒り煮を作ってみては如何ですか。
豆腐・卵・豚肉、それに発酵食品の高菜、栄養満点ですから・・・。

※ 自分は、カコイの高菜漬け(福岡産)を使っています

高菜と大豆の炒め煮

今回は、 高菜 の簡単 レシピ ・ 高菜 と 大豆 の炒め煮です。
冷蔵庫に残っていた 高菜 に、腹持ちのいい 大豆 の 水煮 を合わせ、ピリ辛味に仕上げた 高菜 と 大豆 の炒め煮を作ってみました。

高菜と大豆の炒め煮

それでは、高菜と大豆の炒め煮を作っていきましょう。

1 高菜の茎を細切り、葉は粗微塵切りにする。
2 椎茸は石突を落とし、大豆の大きさに合わせて切り分けます。
3 生姜は微塵切り、長ねぎは粗微塵切り、赤唐辛子は種を取って輪切りにしておきます。
ここからが、調理です
4 鍋にサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、塩・胡椒・酒・醤油で調味し、微塵切り生姜と赤唐辛子を加えて炒め、椎茸・高菜・水煮の大豆の順に加えて炒め合わせます。
5 鍋に出汁と酒を加え、煮立ったら、醤油・砂糖・塩・胡椒を入れて蓋をし、10分位煮ていきます。
6 最後に強火で煮て汁気を飛ばし、水溶き片栗粉でとろみを付け、胡麻油を回し入れ、長ねぎを加えて出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛で、白いご飯がすすんじゃいました。
機会がありましたら、是非この高菜と大豆の炒め煮を作ってみては如何ですか。
常備菜に、もってこいですよ~!