鶏肉の簡単レシピ・鶏肉とブラックオリーブのトマト煮込み

今回は、 鶏肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 と ブラックオリーブ の トマト煮込み です。
冷蔵庫に残っていた ブラックオリーブ と 鶏モモ肉 合わせ、常備のトマト缶で煮た、 鶏肉 と ブラックオリーブ の トマト煮込み を作ってみました。

鶏肉とブラックオリーブのトマト煮込み

それでは、鶏肉とブラックオリーブのトマト煮込みを作っていきましょう。

1 鶏肉は余分な脂を除き、筋切りをし、塩と黒胡椒を摺り込んでおきます
2 玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは丸のまま、塩水に潜らせ、レンジで3分チンし、(ちょっと硬めに茹でます)粗熱が取れたら、使うだけ小房に分けます。
ここからは、調理です
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、強めの中火で4分ほどこんがりと焼き、返して身の部分さっと焼いて一旦取り出します。
4 フライパンに、玉ねぎとニンニクの微塵切りを入れ、強めの中火できつね色になるまで炒めます。
5 白ワインを加え、強火にしてアルコール分を飛ばし、カットトマトの水煮・水・トマトケチャップを加え、鶏肉を戻し入れ、ブラックオリーブを加え、弱めの中火でとろりとするまで煮て、砂糖・塩・胡椒で味を調えます。
7 器に鶏肉を盛りつけ、ブロッコリーを添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏肉が、超柔らかくて旨かったですよ~。
それに、トマトの酸味を、玉ねぎの甘みがいい感じに中和してくれていて・・・。
機会がありましたら、是非この鶏肉とブラックオリーブのトマト煮込み作ってみては如何ですか。
ブラックオリーブの色目が食欲をそそり、香りと塩気がアクセントになってくれていましたね~~~。

チキンのトマト煮込み

今回は、 鶏モモ肉 の簡単 レシピ ・ チキン の トマト 煮込みです。
冷蔵庫に残っていた チキン に常備の トマト缶 を合わせ、これまた残っていたキャベツやパプリカ、それにエリンギを合わせた チキン の トマト 煮込みを作ってみました。

チキンのトマト煮込み

それでは、チキンのトマト煮込みを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋切りをして4cm角に切り分け、塩・胡椒少々をふって揉み込み、小麦粉を塗しておきます。
2 キャベツは軸を取って食べ易い大きさに切り、黄パプリカは3cm角に切り分け、エリンギは薄切りにして準備します。
ここからが、調理です
3 フライパンにオリーブオイル入れて熱し、鶏もも肉を炒めます。
4 鶏肉の色が変わったら白ワインを注ぎ、カットトマト缶も加えます。
5 そこにチキンブイヨンスープ、キャベツ・パプリカ・エリンギを入れ、塩と醤油を加えて味を調え、10分程煮て出来上がりです。

簡単でしょう。
トマトの酸味とキャベツの甘味、それに鶏の旨みが相まって、美味しかったですね~。
意外と、キャベツもいっぱい食べれました・・・。
機会がありましたら、是非このチキンのトマト煮込みを作ってみては如何ですか。
残ったら、パスタと合わせても美味しいと思いますよ~~~。