お麩の節約レシピ・100円でおつりがくる水菜と麩の卵とじ

今回は、 お麩 の 節約レシピ ・ 水菜 と 麩 の 卵 とじです。
野菜室に 水菜 が残っていたので、お 麩 を合わせて 卵 とじにしてみました。
お 麩 を出汁で煮て、 水菜 を合わせ、 卵 でとじるだけの、100円でおつりがくるやさしい 節約レシピ です。

水菜と麩の卵とじ

それでは、水菜と麩の卵とじを作っていきましょう。

1 まずはお麩を水で戻して、手のひらで押して水分を切っておきます。
2 次に水菜は、根元を切り落とし6等分に切って準備しておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋に、出汁・味醂・薄口醤油・砂糖・塩を入れてから、麩と水菜の茎の部分を加えて、一煮立ちさせます。
4 そうしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
5 仕上げに溶いた卵を流し入れ、水菜の葉の部分を加えて、卵が半熟になったら火を止めて器に盛り付けて、出来上がりです。

簡単ですね。
誰でも出来る、やさしいレシピでしょう。
これ甘辛味だったので、丼にして食べましたよ~。
結構美味しかったです。
おまけに、100円もかからないかも知れませんね。
お財布にやさしくてすぐ出来るメニューですので、是非この水菜と麩の卵とじを作ってみては如何ですか。
ピンチの時のお助けメニューになるかも・・・。

水菜と麩の卵とじ丼

● 今回は、 お麩 の 節約レシピ ・ 水菜 と 麩 の 卵 とじ丼です。
冷蔵庫に 水菜 が余っていたので、お 麩 を合わせ、残り野菜を加えて 卵 でとじた 水菜 と 麩 の 卵 とじ丼を作ってみました。

水菜と麩の卵とじ丼

それでは、水菜と麩の卵とじ丼を作っていきましょう。

1 まずはお麩を水で戻して、手のひらで押して水分を切っておきます。
2 次に水菜は、根元を切り落とし6等分に切って準備しておきます。
3 ニンジンは細切り、玉ねぎは薄切り、椎茸は石突を落として薄切り、油揚げは油抜きして短冊切りにして準備しておきます。
ここからが、調理です。
4 鍋に出汁・味醂・薄口醤油・砂糖・塩を入れてから、玉ねぎ・ニンジン・油揚げ・椎茸を加えて煮ていきます。
5 そこに、麩と水菜の茎の部分を加えて一煮立ちさせます。
6 そうしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
7 仕上げに溶いた卵を流し入れ、水菜の葉の部分を加えて、卵が半熟になったら火を止めます。
8 丼にご飯を盛り、卵とじをよそったら出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛味で、旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この水菜と麩の卵とじ丼を作ってみては如何ですか。
とても、ヘルシーです!