かぼちゃの簡単レシピ・麻婆カボチャ

今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ 麻婆カボチャ です。
野菜室に、 かぼちゃ が・・・。
そんな かぼちゃ をに、残っていたひき肉を合わせた 麻婆かぼちゃ を作ってみました。

麻婆カボチャ

それでは、麻婆カボチャを作っていきましょう。

1 かぼちゃの種を取り、一口大に切り分け、所々の皮を剥いておきます。
2 インゲンは筋を取って半分に切り分け、青ネギの白い部分を小口切りにして準備しておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンに米油を熱し、合いびき肉を入れてよ~く炒めます。
4 フライパンを一度火から離し、ニンニクと生姜の微塵切り・四川豆板醤・甜面醤・一味唐辛子・辣油を入れたら再度火かけ、全てが一体となるようによく炒め、そこへ鶏がらスープを注ぎます。
5 そこに、一口大に切ったカボチャを加え、時間差でインゲンを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ていきます。
6 煮汁に、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて器に盛りつけます。
7 仕上げに、青ネギの白い部分を散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
かぼちゃの甘みに、ピリ辛のひき肉が絡んで旨かったですね〜。
機会がありましたら、是非この麻婆かぼちゃを作ってみては如何ですか。
しっとり、ホクホクで、お薦めですよ〜〜〜。