ニラのスタミナレシピ・ニラ豚

今回は、 ニラ のスタミナ レシピ ・ ニラ豚 です。
TVのニュース番組で、 大分 の名物として、 大分 の名産・ にら を作った ニラ豚 が紹介されてました。
早速ググって、紹介された 王府 という店の レシピ が紹介されていたので、 ニラ豚 を作ってみました。

ニラ豚

それでは、ニラ豚を作っていきましょう。

1 豚バラ肉は一口大に切り分け、塩・胡椒で下味をつけ、片栗粉を塗しておきます。
2 キャベツは太めの千切りに、ニラは5cm長さに切り分けておきます。
合わせ調味料を作ります
3 ボールに、鶏ガラスープの素・酒・味醂・砂糖・醤油・オイスターソースを合わせておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンに胡麻油を入れ、ニンニクと生姜の微塵切り、それに豆板醤を加えて香りが出るまで炒めます。
5 フライパンに豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒めたら、千切りのキャベツを加えます。
6 キャベツに火が入ったら、ニラを加えて軽く混ぜ、合わせ調味料を入れます。
7 全体に味がいきわたったら、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
豆板醤を利かせて、ピリッと美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このニラ豚を作ってみては如何ですか。
キャベツの大量消費におすすめです!

ニラ豚春雨

今回は、ニラの簡単レシピ・ニラ豚春雨です。
先日のTVで、賛否両論の笠原料理長が紹介していて、大分名産のニラ豚に春雨を加えていたのを見て、早速作ろうと、ニラ豚春雨を作ってみました。

ニラ豚春雨

それでは、ニラ豚春雨を作っていきましょう。

1 春雨はぬるま湯で戻ぢ、食べやすい長さに切り分けておきます。
2 ニラは5cm長さに切り分け、玉ねぎとニンニクは薄切りにして準備します。
3 豚バラ肉は一口大に切り分け、片栗粉を塗しておきます。
合わせ調味料を用意します
4 器に、酒・砂糖・醤油を合わせておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒めます。
6 豚肉に火が入ったら、ニンニクと玉ねぎを炒め合わせます。
7 玉ねぎに火が入ったら、ニラを加えてさっと炒め、合わせ調味料を注ぎ、味を絡めます。
8 春雨を加えて味を吸わせ、 器に盛りつけます。
9 器にニラ豚を盛りつけ、温泉卵をトッピングし、一味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
旨みを吸った春雨、旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非このニラ豚春雨を作ってみては如何ですか。
白いご飯が、止まりませんね~~~。