きくらげの簡単レシピ・キクラゲの卵の炒め物

今回は、 きくらげ の簡単 レシピ ・ご飯がすすむ キクラゲ と 卵 の炒め物 です。
ちゃんぽん以外には、食べる機会の少ない きくらげ を使って 卵 料理を作ってみました。
きくらげ には、現代人が不足しがちな栄養素の鉄・カルシュウム・食物繊維が、豊富に含まれている食材です。
その きくらげ を使った、フライパン一つで出来る簡単レシピ を紹介します。

きくらげの卵の炒め物

それでは、きくらげの卵の炒め物を作っていきましょう。

1 まずは、冷蔵庫できくらげを、水で一晩戻しておきます。
2 エビは塩と片栗粉で揉み、流水で洗い流し、いんげんは筋を取り、長ねぎは斜め薄く切りにしておきます。
合わせ調味料を用意します
3 器に、醤油・酒・オイスターソース・砂糖・鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせておきます。
ここからが、調理です。
4 熱湯に油を入れ、いんげんと海老を油通し風にして、一旦取り出します。
5 フライパンに多目の米油を熱し、ふわふわのいり卵を作り、一旦取り出します。
6 そこに胡麻油を入れて長ねぎを炒め、きくらげを加えて炒め合わせます。
7 きくらげをフライパンの端に寄せ、海老といんげんを加え、塩・胡椒をし炒め合わせます。
8 そこに合わせ調味料を入れて炒め合わせ、最後に炒めた卵を戻し入れて、軽く合わせれば出来上がりです。

簡単でしょう。
あの、食べた時のきくらげのコリコリとした食感が堪りませんね~。
オイスターソースが、本格中華の味へ・・・・。
ご飯が何杯でも、イケちゃいそうですよ~。
機会がありましたら、是非このきくらげと卵の炒め物を作ってみては如何ですか。
でも、食べ過ぎにはご用心ですね。

豚肉ときくらげの卵炒め

● 今回は、 きくらげ の簡単 レシピ ・豚肉ときくらげも卵炒めです。
食べる機会の少なくて残っていた きくらげ を使って 卵 料理を作ってみました。
きくらげ に、冷蔵庫の在った 豚肉 ・長ねぎ・春菊を合わせ、ピリ辛味に仕上げた 豚肉 と きくらげ の 卵 炒めを作ってみました。

豚肉ときくらげの卵炒め

それでは、豚肉ときくらげの卵炒めを作っていきましょう。

1 きくらげは水につけて戻し、石突を落し、食べやすい大きさに切り分けます。
2 豚肉は一口大に切り分け、塩・胡椒で下味をつけます。
3 春菊は3cm長さに切る分け、長ねぎは斜め1cm幅の斜め薄切りにしておきます。
4 卵は、ボウルに割りほぐしておく。
合わせ調味料を用意します
5 ボールに、酒・醤油・砂糖・豆板醤を合わせておきます。
ここからが、調理です
6 フライパンをしっかり熱し、サラダ油をなじませ、溶き卵を一気に流し入れ、ふくらんできたらすばやく大きくかき混ぜ、ボウルに取り出しておきます
7 フライパンにサラダ油小々を足し、生姜の千切り・豚肉・長ねぎを入れて炒めます。
8 豚肉に火が通ったら、きくらげ、春菊を加えていため合わせ、合わせ調味料を加えてざっといため、炒り卵を戻し入れてざっと混ぜ、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛で、白いご飯をすすみました~。
機会がありましたら、是非この豚肉ときくらげの卵炒めを作ってみては如何ですか。
冷蔵庫の残り物で、パパッと出来る嬉しいメニューですよ~。

厚揚げときくらげの炒め煮

今回は、 きくらげ の簡単 レシピ ・ 厚揚げ と きくらげ の炒め煮です。
冷蔵庫に 厚揚げ が在ったので、この 厚揚げ を使ってボリュームアップの厚揚げときくらげの炒め煮を作ってみました。
厚揚げ の柔らかい食感と、 きくらげ のコリコリした食感が楽しめる きくらげ レシピ です。

厚揚げときくらげの炒め煮

それでは、厚揚げときくらげの炒め煮を作っていきましょう。

1 まずは、ベーコンを3等分に切ります
2 次に、厚揚げは1cm幅に切り、きくらげは食べやすい大きさに切ります。
3 あと、ほうれん草は綺麗に水洗いしてから、ザキ切りにして用意しておきます。
4 鍋にたっぷりにお湯を入れ、少量に塩を加えほうれん草を茹でて取り出してから、きくらげ・厚揚げを加えてサッと茹でて取り出します。
ここからが、調理です。
5 フライパンに胡麻油を入れ、そこに微塵切りしたニンニを加えて弱火で香りが出るくらいまで炒めます。
6 そこに、ベーコンを加えて炒め、ベーコンがある程度炒まったら、きくらげ・厚揚げ・ほうれん草加えて炒め、鶏がらスープ加えて、酒・塩・砂糖・薄口醤油で味つけします。
7 味が決まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
なんか、定番のほっとする味に仕上がりました。
甘辛味ですので、ご飯もすすんじゃいますしたよ~。
忙しい時には、あっという間に出来ちゃうこんな簡単レシピがいいですね~。
機会がありましたら、是非この厚揚げときくらげの炒め煮を作ってみては如何ですか。
白いご飯に、合いますよ~。

豆腐ときくらげのピリ辛炒め

今回は、 きくらげ の 簡単 レシピ ・ 豆腐 と きくらげ のピリ辛炒めです。
冷蔵庫の 木綿豆腐 が残っていたので、その 豆腐 と きくらげ 、それにねぎを加えて、更に赤唐辛子の辛味を十分に引き出した 豆腐 と きくらげ のピリ辛炒めを作ってみました。

豆腐ときくらげのピリ辛炒め

それでは、豆腐ときくらげのピリ辛炒めを作っていきましょう。

1 豆腐は水切りし、キッチンペーパーに包み、重石をして水気を切り、一口大に切ります。
2 きくらげは水で戻し、石突を取り、食べやすい大きさに切り分けます。
ここからが、調理です。
3 フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉を塗した豆腐の両面を焼いてから取り出します。
4 豆腐を取り出した鍋にサラダ油を入れ、種を取り除いた赤唐辛子を炒め、香りが出てきたら酒・味噌・醤油・砂糖・昆布出汁を入れて煮立たせ、黒酢・ぶつ切りにした長ネギ・きくらげ・焼いた豆腐を戻し入れ、煮汁が無くなる位まで煮詰め、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛味で、お酒にもご飯にも合いますね~。
それに、豆腐ももちもちで美味しかったです。
ピリッと唐辛子で、体もぽっかぽかになりました。
機会がありましたら、是非この豆腐ときくらげのピリ辛炒めを作ってみては如何ですか。
お酒もご飯もすすみますよ~。

 

※ きくらげ(食品)は、国産にこだわりたいですね~~~