ブロッコリーの簡単レシピ・ブロッコリーとエリンギの高菜炒め

今回は、 ブロッコリー の簡単 レシピ ・ ブロッコリー と エリンギ の 高菜 炒め です。
野菜室に、忘れていた ブロッコリー が・・・。
栄養満点の ブロッコリー に、冷蔵庫に残っていた、 鶏肉 ・ エリンギ ・ 高菜 漬け を合わせて ブロッコリー と エリンギ の 高菜 炒め を作ってみました。

ブロッコリーとエリンギの高菜炒め

それでは、ブロッコリーとエリンギの高菜炒めを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は小さめの角切りにし、塩と酒を揉み込んで下味をつけ、片栗粉を塗します。
2 エリンギは縦四分に切り分け、鶏肉と同じ大きさに切り分けます。
3 ブロッコリーは小房分け、塩水にくぐらせ、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで1分30秒程チンします。
4 ニンニクは微塵切り、高菜は粗微塵切りにして用意しておきます。
合わせ調味料をよういします
5 器に、砂糖・醤油・水・片栗粉・胡麻油を合わせておきます。
ここからが、調理です
6 フライパンに米油を熱し、鶏肉を強火で炒め、弱火にして赤唐辛子の輪切り・ニンニクの微塵切り・高菜漬けの粗微塵切りを炒めて香りを出します。
7 最後に、エリンギとブロッコリーを加えて炒め合わせ、強火にして合わせ調味料を加えて絡め、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏肉も柔らかいし、高菜も旨かったですよ~。
ブロッコリーとエリンギの歯応えの違いも・・・。
機会がありましたら、是非このブロッコリーとエリンギの高菜炒めを作ってみては如ですか。
赤唐辛子を増すと、いいビールのつまみになりますから。