鶏胸肉の簡単レシピ・ムネ肉とトマトの梅炒め

今回は、 鶏胸肉 の簡単 レシピ ・ ムネ肉 と トマト の梅炒めです。
野菜室に、 トマト が・・・。
そんな トマト とヘルシー食材の 鶏胸肉 を合わせ、自家製の梅干しを使った ムネ肉 と トマト の梅炒めを作ってみました。

胸肉とトマトの梅炒め

それでは、ムネ肉とトマトの梅炒めを作っていきましょう。

1 鶏胸肉を一口大の削ぎ切りにし、塩・胡椒・酒で下味をつけ、片栗粉を入れたビニール袋に加え、シャカシャカ振って、片栗粉を塗して取り出します。(これで、手は汚れません)
2 トマトの頭を包丁でくり抜き、八等分の櫛形に切り、玉ねぎは薄切りに、大葉は細切り、梅干しをたたいておきます。
炒め調味料用意します
3 器に、酒・味醂・醤油・梅肉を合わせておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンに米油を中火で熱し、玉ねぎを炒めます。
5 玉ねぎがしんなりしたら鶏胸肉を加え、火が通るまで炒めます。
6 更に、トマトを加えて1分間ほど炒めたら炒め調味料を加え、強火でサッと炒め合わせます。
7 器に鶏とトマトの炒め物をよそい、大葉をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
トマトの酸味と旨み、それに梅肉の塩味がいい感じに胸肉に纏わりついて、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非この胸肉とトマトの梅炒めを作ってみては如何ですか。
白いご飯が、すすんじゃいましたよ~~~。