うどんの節約レシピ・親子あんかけうどん

今回は、 うどん の節約 レシピ ・親子 あんかけうどん です。
寒かったので、 うどん をと思い・・・。
昨日のおしゃべりクッキングを参考に、冷蔵庫に残っていた食材のほうれん草と正月の残りのかまぼこを加えた、親子 あんかけうどん を作ってみました。

親子あんかけうどん

それでは、親子あんかけうどんを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋を切って厚みを均等にし、塩・酒・黒胡椒を振って下味をつけます。
2 ほうれん草は、熱湯に塩を加えて茹で。茹で上がったら、冷水に取り、水気を絞って1cm長さに切り分けておきます。
2 椎茸は薄切り、かまぼこは細切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンに米油を熱し、鶏肉を皮目から中火で香ばしく焼き、火が通ったら取り出して、一口大に切る。
4 同じフライパンで椎茸を中火で炒め、かけだしの焼きアゴだしを注ぎ、かまぼこ・ほうれん草を入れ、味醂・塩・薄口醤油を加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 熱湯でうどんを温めて器に盛り、出汁のフライパンに溶き卵を流し入れ、生姜の搾り汁を加えます。
6 うどんにあんを注ぎ、鶏肉を盛り、白髪ねぎをトッピングして、粉山椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁に、昆布や椎茸の旨みがプラスされて美味しかったですね~。
それに、食べ応えのある鶏肉も・・・。
機会がありましたら、是非この親子あんかけうどんを作ってみては如何ですか。
あんかけうどん、温まりますよ~~~。

肉玉うどん

今回は、 うどん の節約レシピ・肉玉 あんかけうどん です。
以前、TV-CMで気になっていた 丸亀製麺 の うどん を・・・。
俺流の、肉玉 あんかけうどん を作ってみましたよ~。

肉玉あんかけうどん

それでは、肉たまあんかけうどんを作っていきましょう。

1 豚肉は一口大に切り分け、青ネギは笹内、生姜は摩り下ろしておきます。
ここからが、調理です。
2 鍋にあごと昆布の合わせ出汁を入れ、酒・薄口醤油・塩を加えて沸かし、うどんの出汁を作ります。
3 その間に、冷凍うどんを茹でます。
4 小鍋に豚肉・酒・砂糖・醤油を入れて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
5 うどんの出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れてうどん出汁を完成させます。
6 器に茹でたうどんを入れ、うどん出汁を注ぎ、豚肉をトッピングし、青ネギと下し生姜を添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
たまごあんに、甘辛の豚肉とうどんが絡んで、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この肉たまあんかけうどんを作ってみては如何ですか。
生姜とたまごあんで、体ぽっかぽかに!