うどんの定番レシピ・きつねうどん

今回は、 うどん の定番 レシピ ・ きつねうどん です。
冷蔵庫に、油揚げが残っていたので・・・。
基本の きつねうどん を作っていないな~と思い、甘辛味に油揚げを煮た、定番の きつねうどん を作ってみました。

きつねうどん

それでは、きつねうどんを作っていきましょう。

油揚げの甘辛煮を用意します
1 油揚げは熱湯で茹で油抜きし、ザルに上げて茹で汁を切っておきます。
2 鍋に、カツオと昆布の合わせ出汁・砂糖・醤油を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして煮ていきます。
3 煮汁が少なくなってきたら落と蓋を軽く押しつけながら、ときどき油揚げを返して煮汁がなくなるまで煮含めていきます。
4 わけぎは笹内にし、かまぼこは薄く切り分けて用意しておきます。
ここからが、調理です
5 鍋に、アゴと昆布の合わせ出汁を入れて煮立て、塩・醤油・味醂で味を調えます。
6 熱湯を沸かして冷凍うどんを入れ、解れて温まったらザルに上げて水気をしっかりと切り、丼に入れます。
7 うどんにかけ汁を注ぎ、油揚げとかまぼことわけぎを載せ、七味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛のジューシーな油揚げの後に、ピリ辛の七味唐辛子が来て旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このきつねうどんを作ってみては如何ですか。
簡単・節約・美味しいうどんレシピですよ~~~。

きつね肉うどん

● 今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・ きつね肉うどん です。
五島の うどん の だしの素 と言えばアゴ出汁が基本です。
その五島 うどん のアゴ出汁に、昆布の旨みをプラスした、美味しい京揚げにボリュームアップの肉を加えた きつね肉うどん を作ってみました。

きつね肉うどん

それでは、きつね肉うどんを作っていきましょう。

1 鍋の水と昆布・焼きアゴを入れて、暫く置いてから沸かし、沸いてきたら昆布を取り出し、アクを取りながら煮出し、火から下ろしてキッチンペーパーを敷いたざるで漉して出汁を取ります。
2 京揚げは、キッチンペーパーに挟んで油を拭き取っておきます。
ここからが、調理です
3 小鍋に昆布とかつおのだしを入れ、味醂・砂糖・醤油で甘めに京揚げを煮含めます。
4 フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎのスライスを炒め、玉ねぎに火が通ったら豚肉を加え、出汁・味醂・砂糖・醤油で甘辛く炒めます。
5 さっき取ったうどんの出汁に、味醂・酒・薄口醤油で味を調えて、うどんのだしを完成させます。
6 五島の茹でうどんを沸騰したお湯に入れて解し、うどんだしに加えて1~2分煮て馴染ませます。
7 うどんを丼に盛りつけ、味付けした豚肉の上に京揚げを載せ、かまぼこと青ねぎをトッピングすれば出来上がりです。
 お好みで、七味唐辛子をふって・・・。

簡単でしょう。
初めて京揚げ食べたのですが、肉厚で美味しかったですよ~。
それに、豚肉で満足感がアップ・・・。
機会がありましたら、是非このきつね肉うどんを作ってみては如何ですか。
京揚げは、是非ものです!

刻みきつねうどん

● 今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・刻み きつねうどん です。
五島の うどん の だしの素 と言えばアゴ出汁が基本です。
その五島 うどん のアゴ出汁に、昆布の旨みをプラスした、美味しい刻み きつねうどん を作ってみました。

刻みきつねうどん

それでは、刻みきつねうどんを作っていきましょう。

刻みきつねうどんの出汁の素は、アゴ出汁と昆布出汁のダブル使いです。
1 鍋に水と昆布・焼きアゴを入れて、暫く置いてから沸かし、沸いてきたら昆布を取り出し、アクを取りながら煮出し、火から下ろしてキッチンペーパーを敷いたざるで漉して出汁を取ります。
2 次に、油揚げは、キッチンペーパーに挟んで油を拭き取り、細切りにします。
3 鍋に昆布とかつおのだしを入れ、味醂・砂糖・醤油で甘めに油揚げを煮含めます。
4 さっき取ったうどんの出汁に、味醂・酒・薄口醤油で味を調えて、うどんのだしを完成させます。
5 五島の茹でうどんを沸騰したお湯に入れて解し、うどんだしに加えて1~2分煮て馴染ませます。
6 うどんを器に盛りつけ、味付けした油揚げ・かまぼこ・下ろし生姜・ねぎをトッピングすれば出来上がりです。

簡単でしょう。
甘めの味付けの油揚げが、最高で美味しかったですね~。
それに、アゴと昆布の上品な出汁が、五島のうどんには最高です。
これから寒くなってきますので、是非この刻みきつねうどんを作ってみては如何ですか。
温まりますよ~。

焼ききつねうどん

● 今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・焼き きつねうどん です。
冷蔵庫に、油揚げが・・・。
そんな油揚げに長ネギと椎茸を加え、かつおの旨みをプラスした、美味しい焼き きつねうどん を作ってみました。

焼ききつねうどん

それでは、焼ききつねうどんを作っていきましょう。

1 油揚げはキッチンペーパーでは挟んで余分な油を除き、長さ5cm、幅5mmに切り分けます。
2 長ねぎは斜め切り、椎茸は薄切り、柴漬けは薄切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱して長ネギと油揚げと椎茸を炒め、表面が焼けたら酒・薄口醤油・味醂・塩を加えて全体を混ぜます。
4 煮立ったら茹でうどんと削り節と七味唐辛子を加えて混ぜ、表面がところどころきつね色になるまで炒める。
5 サラダ油少々加えて軽く炒めたら器に盛りつけ、細ねぎを散らし、柴漬けをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
さっぱりしてて、旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この焼ききつねうどんを作ってみては如何ですか。
幾らで食べれちゃう感じで・・・。