生姜焼きのアレンジレシピ・豚肉の梅生姜焼き

今回は、 生姜焼き のアレンジ レシピ ・ 豚肉 の 梅 生姜焼き です。
蒸し暑くて、それに食欲も無くて、作るのが億劫で。
そんな時にラジオから、食欲が無い時には 豚肉 の 生姜焼き の声が・・・。
そんな 豚肉 の 生姜焼き に、 梅干し の酸味をプラスした体にいい、梅 生姜焼き を作ってみました。

豚肉の梅生姜焼き

それでは、豚肉の梅生姜焼きを作っていきましょう。

1 豚肉を一口大に切り分け、塩・胡椒・酒を振って下味をつけておきます。
2 あと、生姜を摩り下ろしておきます。
生姜焼きのたれを作ります。
3 ボールに、潰した梅干し・酒・味醂・醤油・水・砂糖・下ろし生姜を合わせておきます。
ここからが、調理です。
4 フライパンに米油を熱し、豚肉を炒めます。
5 豚肉の色が変わったら、生姜焼きのたれを絡めます。
6 器に生姜焼きを盛り付け、千切りレタスと大葉を合わせたものを添えれば出来上がりです。

簡単でしょう。
梅干しで、さっぱり食べれましたよ~。
生姜の風味に、梅干しのさわやかさがベストマッチでしたね~。
梅干しって、体にいいですからね・・・。
機会がありましたら、是非この豚肉の梅生姜焼きを作ってみては如何ですか。
簡単で、体にいい生姜焼きレシピです!

厚揚げの生姜焼きのっけ

今回は、 生姜焼き のアレンジ レシピ ・ 厚揚げ の 生姜焼き のっけです。
以前、笠原料理長がTVで紹介していた、ボリーム満点の 生姜焼き レシピ です。
カリッと焼いた 厚揚げ に、 生姜焼き をのせたごはんがすすみそうな 厚揚げ の 生姜焼 きのっけを作ってみました。

厚揚げの生姜焼きのっけ

それでは、厚揚げの生姜焼きのっけを作っていきましょう。

1 生姜は千切り、長ネギは斜め薄切りします。
2 豚肉は、食べ易い大きさにカットしておきます。
ここからが、調理です。
3 フライパンを油をひかず熱し、厚揚げを両面カリっと焼き、一口大の大きさに切り分け、器に盛りつけます。
4 フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒めます。
5 豚肉の色が変わったら、長ねぎ・生姜を加えて炒め合わせます。
6 食材を炒め合わせてから、調味料の酒・醤油・味醂・砂糖を加えて炒め合わせます。
7 厚揚げの上に生姜焼きをのっけて、胡麻を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
大好きな生姜焼きと、ボリームアップの厚揚げを一緒に食べると大満足でした。
機会がありましたら、是非この厚揚げの生姜焼きのっけを作ってみては如何ですか。
ご飯がすすむ、ボリーム満点のおかずでしたよ~~~。

生姜焼き和えうどん

今回は、 生姜焼き のアレンジ レシピ ・ 生姜焼き 和え うどん です。
献立何にしようかと料理サイトを見ていたら、ケンタロウさんの うどん レシピ が目に留まりました。
茹でた うどん に、 豚の生姜焼き を載せ、彩のきゅうり・トマト・カイワレをトッピングした 生姜焼き 和え うどん を作ってみました。

生姜焼き和えうどん

それでは、生姜焼き和えうどんを作っていきましょう。

1 きゅうりは薄切りにし、塩揉みをして準備しておきます。
2 プチトマトは4割にし、かいわれ大根は根元を切り落としておきます。
3 豚肉は、食べやすい大きさにカットします。
生姜焼きのたれを作ります
4 ボールに、下ろし生姜・水・味醂・醤油を合わせておきます。
ここからが、調理です。
5 たっぷりのお湯で、五島うどんを茹で、流水で冷し、氷水で〆、ザルに上げておきます。
6 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、豚肉に少々焼き目がついたら生姜焼きのたれを絡めて、火を止めます。
7 しっかりと水気を切った五島うどんを器に盛り、豚肉・きゅうり・プチトマト・カイワレ大根をトッピングして、冷ましたたれをかけ、マヨネーズを添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
生姜焼きにうどん、ガッツリ食べれておいしかったでうよ~。
機会がありましたら、是非この生姜焼き和えうどんを作ってみては如何ですか。
たれと、マヨネーズ混ぜて二度楽しめるボリーム満点のうどんです。