うどんの簡単レシピ・きのこたっうぷりニラ玉あんかけうどん

今回は、 うどん の簡単 レシピ ・ きのこ たっうぷり ニラ玉 あんかけうどん です。
冷凍室に 冷凍うどんが 余っていたので、 あんかけうどん にしてみました。
冷蔵庫に残っていたたっぷりの きのこ と、 ニラ玉 のコラボの きのこ たっぷり ニラ玉 あんかけうどん を作りました。

きのこたっぷりニラ玉あんかけうどん

それでは、きのこたっうぷりニラ玉あんかけうどんを作っていきましょう。

1  しめじとえのきは石突を除き小房に分け、椎茸は薄切りにしてきのこを用意します。
2 次に、ニラは3cm長さに切り分けます。
ここからが、調理です。
3 鍋にアゴと昆布の出汁の素と水を入れて火にかけ、あんかけうどんの出汁を準備します。
4 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
5 豚肉が焼けたらうどんの出汁を注ぎ、アクを取ってから、しいたけ・しめじ・えのきを加えてサッと煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
6 冷凍うどんは、熱湯で温めて、器に盛りつけます。
7 きのこの鍋にニラを加えて火を通し、溶き卵を回し入れ、半熟になったらうどんのにかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
きのこの旨みや、豚肉の旨み、それにアゴと昆布の旨いが融合したおいしいうどんに仕上がりました。
寒くて、温まりたかったたら、是非このきのこたっぷりのニラ玉あんかけうどんを作ってみては如何ですか。
ぽっかぽかですよ~~。

あんかけ卵豆腐うどん

● 今回は、 うどん の簡単 レシピ ・ あんかけ 卵 豆腐 うどん です。
寒かったので、温まりたくて あんかけうどん を・・・。
冷蔵庫の常備菜の豆腐と 卵 を使った、あんかけ 卵 豆腐 うどん 作ってみました。

あんかけ卵豆腐うどん

それでは、あんかけ卵豆腐うどんを作っていきましょう。

1 絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包み、重石をして水切りします。
2 長ねぎは斜め薄切り、ぶなしめじは小房に分けておきます。
ここからが、調理です
3 鍋に出汁を入れ、酒・味醂・薄口醤油を加えて沸かします。
4 そこに、ぶなしめじと長ねぎを加えて火を通し、水気を切った豆腐を潰しながら加え温めます。
5 その間に茹でうどんを温め、丼に盛ります。
6 鍋に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れ、最後にみつばを加え、卵豆腐あんをうどんの上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
とろみのついた卵豆腐あんが、うどんに絡んで美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非このあんかけ卵豆腐うどんを作ってみては如何ですか。
温まりましたよ~~~。

親子あんかけうどん

● 今回は、 うどん の簡単 レシピ ・親子あんかけ うどん です。
おしゃべりクッキングでの、親子あんかけそばの うどん バージョンです。
そばが無かったので、常備の 五島うどん で作った、親子あんかけ うどん です。

親子あんかけうどん

それでは、親子あんかけうどんを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は、筋を切って一口大の削ぎ切りにします。
2 長ねぎは表面に細かく切り込みを入れて2cm長さに切り、しめじは小房に分け、青ねぎは斜め薄切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を中火で焼き色をつけて長ねぎを炒め、しめじを加えて更に炒め、アゴと昆布の合わせ出汁・味醂・塩・薄口醤油を加えて煮ていきます。
4 熱湯で五島うどんを茹で、湯切りして丼に盛りつけます。
5 うどんの出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵をよく溶いて流し入れ、火を通します。
6 丼にうどんの出汁を注ぎ、青ねぎをのせ、七味唐辛子をふって出来上がりです。

簡単でしょう。
うどんに色んな出汁が絡んで、美味しかったですね~。
水溶き片栗粉でとろみがついているので、温まりましたよ~。
機会がありましたら、是非この親子あんかけうどんを作ってみては如何ですか。
ねぎも、甘かったです。