麺つゆを使った簡単肉じゃが

今回は、 麺つゆ を使った 簡単 肉じゃが です。
世の男性たちのお袋の味としての料理が 、肉じゃが じゃないでしょうかね~。
そんな 肉じゃが を、無性に食べたくなって作ってみました。
肉じゃが を作る時の、簡単なお役立ちのポイントを紹介しますね~。
肉じゃが
それでは、肉じゃがを作っていきましょう。

1 じゃがいもとニンジンは一口大の乱切りに、玉ねぎは櫛型切りにして用意しておきます。
2 豚肉は、食べやすい大きさに切り分けます。
3 糸こんにゃくはサッと湯通しし、インゲンは塩茹でしておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンを熱し、豚肉・ニンジン・じゃがいも・玉ねぎの準に入れて炒めます。
5 そこに、麺つゆと少量の砂糖を加え、キッチンペーパーで落し蓋をし、蓋をして煮ます。
6 フライパンが沸騰したら、蓋を取って混ぜずに15分位煮てから冷まして味を含ませます。
7 食べる時に、湯通しした糸こんにゃくとインゲンを加えて煮、出来上がった肉じゃがを器に盛り付ければ完成です。

簡単でしょう。
麺つゆには、出汁・酒・味醂・醤油などが入っているので、1度に味付けが出来るのですよ~。
麺つゆって、ホント便利な調味料です!
この方法だと、アク取りも不要で嬉しいですね~。
機会がありましたら、是非この麺つゆを使った簡単肉じゃがを作ってみては如何ですか。
余りの旨さに、ガッツリご飯を食べてしまいました。
あっ ダイエット忘れてました・・・。

因みに子供の頃、お袋に何で家は豚肉なの?
お袋曰く、豚肉は体にいいからのこと・・・(上手い言い訳)

自分家のいつも使っている麺つゆはこれです

自分は、醤油のかどを取るために砂糖少々を使います

肉じゃが丼

● 今回は、肉じゃが の アレンジ レシピ ・ 肉じゃが 丼 です。昨日の 肉じゃが が残ったので、何かに リメイク しようと思い、 肉じゃが コロッケでもと思ったんですが、この暑さで却下。白いご飯の上に、 肉じゃが をのせた料理に一工夫。それで、 肉じゃが 丼へと変身です。ご飯ものなので、同じ炭水化物のじゃがいもは別にして・・・。今回は、じゃがいもは使いません。
肉じゃが丼
それでは、肉じゃが丼を作っていきましょう。

1 まずは、牛蒡のささがきを作り、水に入れて灰汁を抜きます。
いよいよ、ここからが調理開始ですよ~。
2 小鍋に、肉じゃがの出汁を移します。
3 そこに、アク抜きした牛蒡を入れて煮ます。
4 更に、肉じゃがのニンジン・玉葱・肉・インゲン豆・糸コンを加えて煮ます。
5 最後に、溶き卵を廻し入れて出来上がりです。

簡単でしょう。
残った肉じゃがで、丼が出来ますしたよね~。
ささがき牛蒡を作って、卵でとじるだけの簡単レシピです。
出汁に、肉と野菜の旨みが凝縮して旨いですよ~。
それに、ごぼうがいい仕事してくれてます。
おまけに卵でとじる事によって、マイルドに仕上がりましたよ。
機会がありましたら、是非この肉じゃが丼を作ってみては如何ですか。
ホント、旨かったです!