なすの旨いレシピ・超簡単焼き秋なす

今回は、 なす の旨い レシピ ・超 簡単 焼きなす です。
この時期、 茄子 が美味しい季節になってきましたよね~。
その なす を、網で焼く方法もありますが、剥くのに熱いので・・・。
今回、その 焼き ナス をフライパンを使って超簡単に作れる焼き茄子レシピです。

焼きなす

それでは、焼きナスを作っていきましょう。

1 まず、鍋に味醂を入れて煮切ります。
2 そこに、出汁・醤油を加え一煮立ちしたら胡麻を加え、氷水に鍋底を浸して冷やします。
3 次に、ナスは縦6等分に切ります。
4 オクラは、塩を塗して擦り、熱湯で茹でてから冷水に落して水気を切り、包丁で細かく叩いて粘りを出します。
ここからが、唯一の調理です。
5 フライパンに油を敷き、ナスを油を足しながら、両面を焼きます。
6 焼きあがったら、さっきの漬け汁に漬けて味を浸み込ませます。
7 ナスを器に盛り、漬け汁を回し入れ、オクラをかけ、最後に下ろし生姜を添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
油を使ってるんですが、サッパリしてましたね~。
ナスの上にかかったオクラと生姜が、最高でした。
出汁とオクラのネバネバがナスに絡んで、旨かったですよ~。
普通に焼いたのも美味しいですが、この方法だと皮を剥かなくていいから楽チンです。
機会がありましたら、是非この方法で焼き秋なすを作ってみては如何ですか。
超簡単ですから・・・。