おやきの定番レシピ・野沢菜のおやき

今回は、 おやき の レシピ ・ 野沢菜 の おやき です。
買い物にいくと 野沢菜 が在ったので、以前から気になったいた 信州 の おやき を・・・。
野沢菜 あんに加えて、 なす 味噌あんも作って、二種類の おやき を作ってみました。

おやき
それでは、野沢菜のおやきを作っていきましょう。

1 ボールに薄力粉と強力粉・塩を入れて混ぜ、熱湯を少量ずつ加え、菜ばしで混ぜ合わせます。
2 ある程度粉がまとまったら手で捏ね、耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねます。
3 耳たぶくらいになったら棒状にし、ラップで包んで1時間くらい寝かせます。
● 野沢菜あんを作ります

野沢菜あん

4 野沢菜の水につけ、塩抜きしたら小口切りします。
5 フライパンに胡麻油を熱し、野沢菜を炒めます。
6 そこに酒・味醂・砂糖・醤油を加え、汁気が無くなるまで炒め、冷まします。
● なす味噌あんを作ります

茄子味噌あん

7 なすは所々皮を剥いて銀杏切り、玉ねぎは粗微塵切りにして準備します。
8 フライパンに胡麻油を熱し、なすと玉ねぎを炒め、味噌・酒・砂糖・味醂・薄口醤油で味つけして炒め、火を止めて擦り胡麻加え冷まします。
9 生地を麺棒で延ばし、あんを入れて包みます。
ここからが、調理です
10 フライパンにサラダ油を熱し、綴じ目を下にして焼き、両面をこんがり焼きます。
11 おやき1/3くらいまで水を入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにして出来上がりです。

簡単でしょう。
素朴な味で、美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非この信州のおやきを作ってみては如何ですか。
次回は、また違ったあんで楽しみたいです・・・。

※ いいものみつけました
一度に、色んな味が楽しめそうです!