長ねぎの簡単レシピ・長ネギときのこのグラタン

今回は、 長ねぎ の簡単 レシピ ・ 長ネギ と きのこ の グラタン です。
鍋でもしようと 長ネギ を買っていたのですが・・・。
使う機会がなく、本日冷蔵庫に残っていた きのこ 類と合わせて 長ネギ と きのこ の グラタン を作ってみました。

長ねぎときのこのグラタン
長ねぎときのこのグラタン

それでは、長ねぎときのこのグラタンを作っていきましょう。

1 長ねぎは斜めに1CM幅に切り分け、しめじは石突を落とし、椎茸は軸を取って薄切り、エリンギは長さ半分に切って薄切りにしておきます。
2 ベーコンは、太いマッチ棒状に切り分けます。
ここからが、調理です
3 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、マカロニを10分茹でて湯切りをします。

グラタン マカロニ
グラタン マカロニ

4 フライパンにバターを中火で溶かし、長ねぎとベーコンを炒めます。
5 長ねぎがしんなりしたら、エリンギ・椎茸・しめじを加えてさらに炒め、小麦粉を振って炒め合わせます。
6 粉っぽさがなくなったら、牛乳を一気に回し入れてよく混ぜる。フツフツとしたら、固形スープの素を粗く砕いて加え、塩・胡椒で味を調えます。
7 フライパンにマカロニを加え、焦げないように時々混ぜながら約10分間、とろみがつくまで煮ます。
8 グラタン皿に具材を入れてチーズを散らし、オーブントースターで10分くらい、焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

簡単でしょう。
長ねぎがこんなに甘いと、再認識しましたね~。
機会がありましたら、是非この長ネギときのこのグラタンを作ってみては如何ですか。
温まりましたよ~~~。