大根の簡単レシピ・大根餅の作り方

今回は、大根 の簡単 レシピ ・ 大根餅 の 作り方 です。
大根もち の 作り方 にも、色々あると思います・・・。
中華の点心でで作る 大根もち は手間がかかって大変ですが、この 簡単大根もち は、簡単でしかも美味しい 大根もち を作ってみました。

大根餅

それでは、簡単大根もちを作っていきましょう。

まずは、大根の下処理から・・・。
1 大根の皮をむき、甘みの多い部分は細かい角切りに、残りの部分は粗めに摩り下ろします。
2 あと、青ねぎは小口切りにして準備しておきます。
ここからが、調理です。
3 ボールに細かく切った大根と摩り下ろした大根(汁ごと)を入れ、そこに上新粉・白玉粉・塩・桜エビ・青ねぎを加えて混ぜ合わせます。
4 混ぜ合わせた生地が耳たぶくらいの柔らかさになったら、成形します。
5 フライパンに胡麻油を熱し、そこに大根もちを並べて蓋をして、蒸し焼きにします。
6 大根もちが色づいたら、裏返して同様に蒸し焼きにして、器に盛り付けます。
銀あんを作ります。
7 小鍋に出汁・酒・みりん・薄口醤油を入れ一煮立ちさせ、そこに水溶き片栗粉を加えて銀あんを作り大根もちの上からかけます。
8 仕上げに、青ねぎの白い部分を斜めに切ったものと下ろし生姜をトッピングすれば出来上がりです。

簡単でしょう。
表面カリカリで、中はもっちもちで美味しかったですよ~。
大根の美味しいこの時期に、大根の旨みを詰め込んだ大根もちは食べたい一品ですね~。
機会がありましたら、是非この大根もちを作ってみては如何ですか。
今回はあんかけにしてみましたが、色んなソースで試してみては・・・。
お安くて、お腹いっぱいになりますよ~。

大根もちとねぎ袋

● 今回は、 大根 の簡単 レシピ ・ 大根もちとねぎ袋です。
叔母が、 大根 を持って来てくれました。
大根 を 大根もちにし、 牛すじ と長ねぎを油揚げに包んだ 大根もちとねぎ袋を作ってみました。

大根もちとねぎ袋

それでは、大根もちとねぎ袋を作っていきましょう。

1 牛すじを、柔らかく茹でます。
大根もちを作ります
2 大根を擦り下ろして水気を切り、片栗粉を入れて混ぜ合わせておきます。
3  干しエビやゆずの皮を千切りを、大根おろしと混ぜ合わせます。
4  大根もちを一口大に丸め、片栗粉を塗し、沸騰した湯で茹でます。
ねぎ袋を作ります
5 長ねぎを小口切りにて油抜きした油揚げに入れ、牛すじを詰めて楊枝で留めます。
6 もち巾着を用意します。
7 土鍋に出汁・酒・味醂・醤油を入て沸かし、ねぎ袋・もち巾着・大根もちを加えて煮、みつばを飾って出来上がりです。

簡単でしょう。
ねぎ袋、想像以上に旨かったですね~。
それに、大根もちも超柔らかで・・・。
機会がありましたら、是非この大根もちとねぎ袋を作ってみては如何ですか。
おでんよりは、簡単に出来ますから!