塩肉じゃがの簡単レシピ・新じゃがの豚肉の塩肉じゃが

今回は、 塩肉じゃが の簡単 レシピ ・ 新じゃが の 豚肉 の 塩肉じゃが です。
移動スーパーの親爺が、 新じゃが が旨いぞうと・・・。
その 新じゃが を買い、定番の 肉じゃが を作りました。
今回は醤油味ではなく、素材の旨みを存分に引き出す、 新じゃが と 豚肉 の 塩肉じゃが を作ってみました。

新じゃがと豚肉の塩肉じゃが

それでは、新じゃがと豚肉の塩肉じゃがを作っていきましょう。

1 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り分け、塩と黒胡椒で下味をつけておきます。
2 新じゃがはきれいに洗い、皮つきのまま6等分に切り分けます。
3 ニンジンは小さめの乱切り、玉ねぎは1cm幅の櫛型切りにして用意しておきます。
4 大葉・長ネギ・みょうがは、千切りにして準備します。
ここからが、調理です。
5 鍋に米油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
6 豚肉に火が通ったら、ニンジン・新じゃが・玉ねぎを加えて炒め合わせます。
7 鍋に水・酒・砂糖・塩を入れて煮立て、灰汁を取り除いて20分程煮ます。
8 塩と黒胡椒で味を調え、器に豚肉の塩肉じゃがを盛りつけ、薬味の長ネギ・大葉・みょうがを合わせたものをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
いつもの醤油味と違い、素材の味がダイレクトに入ってきて美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非この新じゃがと豚肉の塩肉じゃがを作ってみては如何ですか。
醤油味もいいですが、珠には塩味もお薦めですよ~~~。

塩鶏じゃが

今回は、 塩肉じゃが の簡単 レシピ ・塩 鶏じゃが です。
保存しておいた じゃがいも に、芽が・・・。
使い切るために、ニンジンと玉ねぎと 鶏肉 、それに彩のインゲンを合わせた塩 鶏じゃが を作ってみました。

塩鶏じゃが

それでは、塩鶏じゃがを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は、余分な脂を取り除いて一口大に切り分け、ボウルに入れ、塩と酒と下ろしニンニクをしっかりと揉み込みます。
2 じゃがいもは皮をむき、4等分に切り、サッと水で洗います。
3 ニンジンは皮をむき、やや小さめの乱切りにする。
4 玉ねぎは、櫛型切りにして用意します。
ここからが、調理です
5 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて中火で炒めます。
6 そこに、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎを加えて炒め合わせ、水を加えて蓋をして、15分程蒸し煮にします。
7 時間差でじゃがいもが柔らかくなったら、塩茹でしたインゲンを加え、蓋を取って水分が少し残る程度まで煮詰める。
8 味をみて塩を加え、器に盛りつけて黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏の旨みが野菜に染みて、旨かったですね~。
ニンニクの香りが、食欲をそそりましたよ~。
機会がありましたら、是非この塩鶏じゃがを作ってみては如何ですか。
余っちゃったので、カレールーを加えてチキンカレーにしよう!