ポテトサラダのアレンジレシピ・じゃがいもの胡麻マヨネーズ

今回は、 ポテトサラダ の アレンジ レシピ ・じゃがいもの胡麻マヨネーズです。
じゃがいも に、芽が・・・。
そこで思いついたのが、 ポテトサラダ です。
以前のおしゃべりクッキンで紹介されていた ポテサラ レシピ を参考に、 ポテトサラダ 風のじゃがいもの胡麻マヨネーズを作ってみました。

じゃがいもの胡麻マヨネーズ

それでは、じゃがいもの胡麻マヨネーズを作っていきましょう。

1 じゃがいもは皮をむき、3cm角に切って水で洗い、分量の水を沸かして塩を加え、中火で茹でます。
2 カニカマを手で解します。
ここからが、調理です
3 フライパンにマヨネーズとカニカマを入れて中火で炒め、黒胡麻、レモン汁を加えて青ねぎの小口切りを混ぜ合わせます。
4 じゃがいもに竹串を刺して火が通っていることを確かめ、ザルに上げて粗熱を取りながら水気を取る。
5 ボウルにじゃがいもを入れ、炒めたカニカマを加えて軽く潰すように混ぜ、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
じゃがいものホクホク感が、よかったですね~。
それに、カニカマで旨みアップです。
ジャガイモには、ビタミンCやKが豊富で、食物繊維も多く含まれていて、体にも優しいのも嬉しいですね~。
でもこのポテトサラダ、ビールにもOK!
おまけに、お弁当のおかずに最適ですね~。
機会がありましたら、是非このじゃがいもの胡麻マヨネーズを作ってみては如何ですか。
ちょっと小鉢が欲しい時には、お薦めのポテサラ感覚のレシピです。

ベーコン入りじゃがいもの胡麻マヨネーズ

● 今回は、 ポテトサラダ の アレンジ レシピ ・ベーコン入り じゃがいも の胡麻マヨネーズです。
叔母が、 じゃがいも を持って来てくれました。
そこで、以前カニカマで作っていたものの レシピ を参考に、 ベーコンで ポテトサラダ 風のじゃがいもの胡麻マヨネーズを作ってみました。

ベーコン入りじゃがいもの胡麻マヨネーズ

それでは、じゃがいもの胡麻マヨネーズを作っていきましょう。

1 じゃがいもは皮をむき、半分に切って水で洗い、分量の水を沸かして塩を加え、中火で茹でます。
2 ベーコンは、3mm幅の細切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 じゃがいもに竹串を刺して火が通っていることを確かめ、ザルに上げて粗熱を取りながら水気を取っておきます。
3 フライパンにベーコンをを入れて中火で炒め、茹で上がったじゃがいもを潰しながら炒めます。
4 じゃがいもがある程度潰れたら火を止め、マヨネーズ・黒胡麻・レモン汁を加えて青ねぎの小口切りを混ぜ合わせ、器に盛りつけて出来上がりです。。

簡単でしょう。
じゃがいもがホクホクで、美味しかったですよ~。
ポテサより、簡単に出来るのも嬉しい・・・。
きゅうりも、塩揉みしなくてもいいですから。
機会がありましたら、是非このじゃがいもの胡麻マヨネーズを作ってみては如何ですか。
ちょっと副菜が欲しい時にはお薦めの、ポテサラ感覚で出来る小鉢レシピです。

さっぱりポテトサラダ

● 今回は、 ポテトサラダ の アレンジ レシピ ・さっぱり ポテトサラダ です。
以前のおしゃべりクッキンで紹介されていた レシピ を参考に、 柚子胡椒とポン酢でさっぱり味に仕上げたポテトサラダ を作ってみました。

さっぱりポテトサラダ

それでは、さっぱりポテトサラダを作ってみました。

1 じゃがいもは皮をむいて縦6等分に切り、アスパラガスは堅い部分の皮をむき、半分に切リ分けます。
ここからが、調理です
2 熱湯に塩を入れてじゃがいもとアスパラガスを茹で、アスパラガスに火が通ったら取り出して1cm幅に切リ分けます。
和え衣を作ります
3 ボウルに、柚子胡椒・マヨネーズ・ぽん酢を混ぜ合わせておきます。
4 じゃがいもに火が通ったことを確かめ、湯を捨てて中火で粉ふきにし、ボウルに入れて適度に潰します。
5 ボールにアスパラガス・塩昆布・ツナを入れて混ぜ合わせ、和え衣を3回に分けて入れて混ぜ合わせ、器に盛りつけ、煎り胡麻をふって出来上がりです。

簡単でしょう。
柚子胡椒が効いてて、大人のポテトサラダって感じでしたね~。
色んな旨みが相まって、ホント美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このさっぱりポテトサラダを作ってみては如何ですか。
これが、一番好きかも・・・。

ポテサラコロッケ

今回は、 ポテトサラダ の リメイク レシピ ・ポテサラ コロッケ です。
前日に作っていた ポテトサラダ が余っていたもので、 ポテトサラダ コロッケ を作ってみました。
残った ポテトサラダ を丸めて、油で揚げたポテサラコロッケです。

ポテサラコロッケ

それでは、ポテサラコロッケを作っていきましょう。
1 まずは、ジャガイモを皮付きのまま茹でます。
2 時間差で皮を剥いた人参も一緒に加えて、茹でて取り出します。
3 その間にキュウリの薄切りに塩をして、塩揉みしておきます。
4 じゃがいもが茹で上がったら、熱いうちに皮を剥き、マッシャーで粗く潰し、お酢を加えて下味をつけておきます。
5 そこに、細かく切った人参や塩揉みして塩抜きしたキュウリをを加え混ぜ合わせます。
ジャガイモが熱いうちに、味付けをしておきます。
6 じゃがいも、人参が入ったボールに、マヨネーズ・プレーンヨーグルト、そこに塩・胡椒で味付けします。
7 仕上げに、キュウリと我が家の定番のカニカマを裂いて和えればポテトサラダの出来上がりです。
8 出来上がったポテトサラダを丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて油で揚げて出来上がりです。
9 器にキャベツの千切りとプチトマトを添えて、ポテサラコロッケを盛り付ければ完成です。

簡単でしょう。
外はカリッと、中はしっとりしておいしいコロッケに仕上がりました。
じゃがいもの下味のお酢が、旨みを更にアップしている感じがしました。
ポテトサラダが余ったら、是非このポテサラコロッケを作ってみては如何ですか。
お弁当のおかずに最適ですかね~。