大根の簡単レシピ・紅白なます

今回は、 大根 の簡単 レシピ ・ 紅白なます です。
叔母が、家庭菜園で採れた 大根 と ニンジン を持って来てくれました。
最近、 酢の物 作って無いな~と思い・・・。
さっぱり味の 酢の物 が食べたくて、簡単 紅白なます を作ってみました。

紅白なます

それでは、紅白なますを作っていきましょう。

1 大根とにんじんは皮をむき、斜め薄切りにしてから、千切りにします。
2 大根とにんじんはそれぞれのボウルに大根やにんじんを入れ、塩を振って暫くおき、手でぎゅっと絞りながら水気を搾り、綺麗なボールに大根とにんじんを合わせて混ぜ合わせます。
甘酢を作ります
3 ボールに、米酢・砂糖・塩・水を合わせます。(この時は、必ず指で味見・・・)
4 甘酢の1/3の分量で大根とにんじんを1時間位浸け、大根とにんじんを搾り、再び甘酢に浸け、摩り胡麻を振って一晩漬け込み、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
歯ごたえのある、美味しい紅白なますに仕上がりました。
酢の物は体にいいでし、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きが・・・。
機会がありましたら、是非この紅白なますを作ってみては如何ですか。
どこの家庭にでもある、大根とにんじんの簡単酢の物ですよ~~~。

※ 我が家は、これを愛用しています