コロッケの簡単レシピ・ポテトコロッケ

今回は、 コロッケ の簡単 レシピ ・ ポテトコロッケ です。
コロッケ 、皆大好きの定番のメニューですよね~。ホクホクとした美味しいじゃがいもをみると、 ポテトコロッケ を作りたくなってきます。
という事で、 ポテトコロッケ を作りました。茹でたじゃがいもに、炒めたひき肉を合わせて、油で揚げるだけの簡単な コロッケ レシピ です。

ポテトコロッケ

それでは、ポテトコロッケを作っていきましょう。

1 まず、鍋に塩少々を入れて、ジャガイモを皮ごと茹でます。
竹串がスーと入ればOKです。
2 次に、フライパンに合いびき肉を炒め、微塵切りの玉葱・人参を加えて更に炒め、白ワイン・塩・胡椒で軽く下味をつけておきます。
3 器に、皮を剥いたジャガイモを潰して、その中にタネを混ぜて塩・胡椒して味を調えます。
4 更に、生クリームを加えて混ぜ、バットなどに冷ましておきます。
5 手に油を塗り、冷めたタネを俵型に形を整えて、小麦粉・卵・パン粉をつけて、やや高めの油で揚げます。
6 中の具材は全て火が通っているので、表面がキツネ色になってから数回返せば出来上がりです。
7 皿にキャベツの千きり・ブロッコリー・トマトを盛りつけ、トマトソースの上にコロッケを飾れば完成です。

簡単でしょう。
コロッケ、子供~大人まで幅広い方々に愛されてる料理ですよね~。
お手頃な価格での出来ますし、生クリームを入れてしっとり感を出せば、益々美味しくなりますよ~。
是非、作ってみて下さいよ。
米も研いだことの無かったこの俺でも、出来たんですから・・・・・・・。
ホント、美味しいですよ~。

里芋コロッケ

● 今回は、 コロッケ の簡単レシピ・ 里芋 コロッケ です。
冷凍室から冷凍 里芋 を取り出して、 コロッケ を作りました。
里芋 の コロッケ 、ねっとりしておいしいですよ~。
それに、 里芋 の中に相性のいい味噌を加えたひき肉を入れて包んだ、 里芋 コロッケ です。

里芋コロッケ

それでは、里芋コロッケを作っていきましょう。

1 冷凍里芋は、熱湯に入れて茹でます。
ここからが、調理です。
2 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎの微塵切りを炒め、しんなりしたら合びき肉を加えて炒め、砂糖・味噌・醤油を加え、煮つまったらザルに取り出しておきます。
3 加熱した里芋の水気を取り除き、ボールに入れ、すりこぎで叩いてつぶしてから、木杓子で更によく練ります。

4 潰した里芋にひき肉と玉ねぎを加えて混ぜ、そこにマヨネーズと青ネギの小口切りを加えて混ぜ合わせます。
5 里芋をを丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ、揚げ油で揚げます。
6 ソースは、ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせて準備します。
7 器にキャベツににんじんの千切りをドレッシングで和えたものを飾り、コロッケを盛りつければ出来上がりです。

簡単でしょう。
衣はサクッと、里芋はねっとり柔らかくておいしかったですよ~。
ホント、柔らか過ぎて成形が・・・。
それでも、味噌で味付けしているので、そのままでもOKでした。
機会がありましたら、是非この里芋コロッケを作ってみては如何ですか。
じゃがいもより、こっちの方が好きです。

かぼちゃコロッケ

今回は、 コロッケの簡単 レシピ ・ かぼちゃコロッケ です。
ポテト コロッケ はたまに作りますが、 かぼちゃコロッケ は初挑戦です。
食欲のないお袋用に、 かぼちゃコロッケ を作りました。お袋は、この かぼちゃコロッケ が大好きなんですよ~。

かぼちゃコロッケ

それでは、かぼちゃコロッケを作っていきましょう。

1 最初に、かぼちゃは、所々皮を剥いてレンジでチンします。
2 同様に、洗ったジャガイモもレンジでチンです。
こうする事で、野菜の栄養分の流失を防ぐのですよ~。
ここからが、調理です。
3 まずは、フライパンに油を敷き、玉葱の微塵切りとベーコンの細切りを炒めます。
4 次に、レンジでチンしたかぼちゃを滑らかになるまで潰します。
5 更に、食管を楽しむために粗くジャガイモも潰しておきます。
6 ボールに潰したかぼちゃとジャガイモを入れ、そこに炒めたベーコンと玉葱を加えて混ぜ合わせます。
7 味付けは、塩・胡椒でシンプルに・・・・。
8 暫く、粗熱を取ったタネを、小判型に成形します。
9 あとは、いつものように小麦粉→溶き卵→パン粉の順番に衣をつけて、油で揚げれば出来上がりです。
付け合せには、千切りのキャベツとトマトを飾り付けて完成です。

簡単でしょう。
かぼちゃの甘みが引き出されていますよね~。
これは、お子さんのお弁当のおかずにもってこいですよ。
不覚にも、2個も食べてしまいました・・・。
これで、βカロテンは取れたのですが、カロリーオーバーでしょうね。
1つで我慢・・・・。
最後に思ったんですが、生クリームを加えてクリーミーする方法もあったでしょうね~。
まだまだ、改良の余地ありですね~。

たけのこ味噌コロッケ

● 今回は、 コロッケの簡単 レシピ ・ たけのこの味噌 コロッケ です。
ポテト コロッケ はたまに作りますが、味噌 コロッケ は初挑戦です。
茹でたたけのこの使い切りで、たけのこの味噌 コロッケ を作りました。

たけのこの味噌コロッケ

それでは、たけのこの味噌コロッケを作っていきましょう。

1 じゃがいもは蒸して皮を剥き、マッシャーで潰して塩・胡椒で下味を薄くつけておきます。
2 玉ねぎは微塵切り、たけのこは粗微塵切りにして用意しておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉・玉ねぎ・たけのこを加えて炒めます。
4 潰したじゃがいもの鍋に炒めた食材を加え、塩・胡椒・味醂・味噌を混ぜ合わせ、成形します。
5 パン粉に、粗微塵に切った木の芽を合わせて木の芽パン粉を準備します。
6 成形したコロッケに小麦粉を塗し、溶き卵に潜らせ、木の芽パン粉をつけ、フライパンで焼きます。
7 器にたけのこの味噌コロッケを置き、キャベツの千切りとプチトマトを飾りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
時々くるたけのこの食感に、木の芽の香りが感じられて美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このたけのこの味噌コロッケを作ってみては如何ですか。
味噌味ですので、何をつけなくても・・・。

● 残った溶き卵で、卵スープに
卵スープ
それでは、残った卵液で卵スープを作っていきましょう。

1 水に鶏がらスープの素を加えて、鶏がらスープを準備します。
2 そこに、薄口醤油と塩で味つけし、麻婆豆腐のとろみスープでとろみをつけ、卵を回し入れ、青ねぎの小口切りを加えて出来上がりです。

簡単でしょう。
麻婆豆腐のとろみ粉で、生姜の風味の効いた美味しい卵スープに仕上がりましたよ~。