きのこの簡単レシピ・キノコとほうれん草のお浸し

今回は、 きのこ の簡単 レシピ ・ キノコ とほうれん草の お浸し です。
鍋をしようと色んな きのこ を買っていたのですが・・・。
そんな色んな種類の キノコ を使い、ボリュームアップの厚揚げ、彩のほうれん草を加えた きのこ とほうれん草の お浸し を作ってみました。

それでは、きのことほうれん草のお浸しを作っていきましょう。

1 椎茸は石突の硬い部分を落とし、軸は手で裂き、笠は薄切りにします。
2 エリンギは長さ半分に切ってスライス、舞茸はほぐしておきます。
3 えのきとしめじは石突きを落とし、エノキは長さ半分に切り、両方とも解しておきます。
4 厚揚げは、キッチンペーパーで油を拭き取り、食べやすい大きさに切り分けておきます。
ここからが、調理です。
5 鍋にお湯を沸かし、塩を加えてほうれん草を茹で、冷水に落として水気を絞り、食べやすい長さに切り分けておきます。
6 鍋に漬け汁の出汁(鰹・昆布の合わせ出汁)・薄口醤油・味醂を入れ、キノコと厚揚げを加えて煮ていきます。
7 しっかり沸かして灰汁を取り、5分位煮て冷まします。
8 煮汁が冷めたらほうれん草を加え、ほうれん草に味を含ませるまで冷します。
9 器に盛り付け、胡麻を振り、鰹節をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
きのこの旨みが煮汁に溶け込んで、美味かったですね〜。
あっさり系なので、いくらでも食べれる感じです!
機会がありましたら、是非このきのことほうれん草のお浸しを作ってみては如何ですか。
さっぱり系の大人の味です。