鶏もも肉の簡単レシピ・鶏肉の木の芽焼き

今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 の 木の芽 焼きです。
保存しておいた 木の芽 が・・・。
冷蔵庫に残っていた 鶏もも肉 をニンニク風味で焼き上げ、 木の芽 ソースをかけた 鶏もも肉 の 木の芽 焼きを作ってみました。

鶏もも肉の木の芽焼き

それでは、鶏もも肉の木の芽焼きを作っていきましょう。

1 玉ねぎは半分は摩り下ろしてガーゼなどで包み、しっかり水気を絞ります。
2 残りの玉ねぎ・生姜は微塵切りに、木の芽は葉を千切っておきます。
3 ニンニクは、薄切りにして準備します。
4 鶏もも肉は皮を下にして置き、包丁を入れて筋切りします。
5 皮を上にして置き、皮と身の間にニンニクを入れ、全体に塩を振ります。
ここからが、調理です
6 フライパンに米油少々を入れ、鶏もも肉の皮目から入れてじっくりと弱火で焼き、焼き色がついたら返して裏面を弱火で焼いて取り出します。
7 フライパンに玉ねぎと生姜を入れて炒め、酒・醤油・味醂・砂糖を加えて中火で煮詰め、最後に木の芽の葉を全体にからめます。
8 器にカールレタスを敷き、食べやすい大きさに切った鶏肉を盛り、フライパンに残ったタレを鶏肉にかけ、仕上げに木の芽を飾って出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏の皮がパリパリで、身はジューシーに仕上がって美味しかったですよ~。
それに、旬の木の芽の香りが・・・。
機会がありましたら、是非この鶏もも肉の木の芽焼きを作ってみては如何ですか。
弱火でじっくりと焼くと、皮がパリパリ身はジューシーに仕上がりますから。