茹で鶏の簡単レシピ・茹で鶏のきゅうり胡麻ソース

今回は、 茹で鶏 の 簡単 レシピ ・茹で 鶏 の きゅうり 胡麻ソースです。
この 茹で鶏 の きゅうり 胡麻ソースは、日本料理の野崎さんの レシピ を参考にしました。
しっとりと茹でた鶏肉に、さっぱり味のきゅうりのソースをかけた、茹で鶏 の きゅうり 胡麻ソースを作ってみました。

茹で鶏のきゅうり胡麻ソース

それでは、茹で鶏のきゅうり胡麻ソースを作っていきましょう。

1 鶏もも肉を熱湯に入れ、表面が白くなったら冷水に取って洗います。
ここからが、調理です。
2 鍋に昆布を敷き、鶏もも肉とねぎの青い部分と薄切り生姜を入れ、水を鶏肉がかぶるまで注ぎ、じっくりと鶏肉に火を通して茹でていきます。
3 鶏肉に火が通りたら、そのまま鶏肉を休ませて冷まし、冷めたら手で裂いて器に盛りつけます。
4 きゅうりは摩り下ろし、水気が少し残る位に絞っておきます。
5 ボールに絞ったきゅうりを入れ、そこに麦味噌と擦り胡麻・味醂を合わせて混ぜ合わせてきゅうり胡麻ソースを作ります。
6 茹でた鶏の上に、きゅうり胡麻ソースをかければ出来上がりです。

簡単でしょう
さっぱりきゅうりに、味噌と胡麻のコクが加わって、美味しかったですよ~。
それに、しっとり鶏肉も最高でした。
機会がありましたら、是非この茹で鶏のきゅうり胡麻ソースを作ってみては如何ですか。
簡単で、さっぱり食べれるきゅうりレシピでした。

茹で鶏のねぎ梅だれ

今回は、 茹で鶏 の簡単 レシピ ・ 茹で鶏 のねぎ 梅だれ です。
ヘルシー食材の鶏 胸肉 があったので、茹で鶏 にし、相性のいいねぎ梅だれをかけた 茹で鶏 のねぎ梅だれを作ってみました。

茹で鶏のねぎ梅だれ

それでは、茹で鶏のねぎ梅だれを作っていきましょう。

1 鶏胸肉に塩を塗して暫く置き、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
2 長ねぎは微塵切り、梅干しは種を取って叩いておきます。
ここからが、調理です
3 鍋に鶏胸肉と薄切り生姜・長ネギの青い部分、それに赤唐辛子と水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、少しずらしてふたをして5分程茹で、鶏胸肉を裏返し、少しずらして蓋をして4分程茹でて、煮汁のまま冷ましておきます。
4 春キャベツと大葉の千切りを合わせておきます。
ねぎ梅だれを作ります
5 フライパンに胡麻油を熱し、長ネギを炒めます。
6 そこに、鶏の茹で汁・砂糖・薄口醤油・米酢・梅肉を合わせて炒めます。
7 器に付け合わせの野菜を置き、食べやすい大きさに切った鶏胸肉を並べ、ねぎ梅だれをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
しっとり柔らかな胸肉に、酸味の効いた梅だれが相まって旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この茹で鶏のねぎ梅だれを作ってみては如何ですか。
ヘルシーで、お財布にやさしいです!

茹で鶏と水菜の辛子ソース

今回は、 茹で鶏 の 簡単 レシピ ・ 茹で鶏 と 水菜 の辛子ソースです。
野菜室に、 水菜 が残っていたので 簡単 和え物を・・・。
鶏 胸肉 と 水菜 を茹で、辛子ソースと和えた 茹で鶏 と 水菜 の辛子ソースを作ってみました。

茹で鶏と水菜の辛子ソース

それでは、茹で鶏と水菜のからしソースを作っていきましょう。

1 鶏胸肉は、酒・塩・胡椒で下味をつけ、暫くおいておきます。
2 水菜は4~5cm長さに切り、青ねぎは小口切りにします。
からしソースを作ります
3 ボールに、練りからし・醤油・砂糖・酢・胡麻油を合わせてからしソースを作っておきます。
ここからが。調理です。
4 熱湯に酒と長ねぎ青い部分と生姜の皮を加え、鶏胸肉入れ、火を止め、余熱でじっくりと鶏肉胸肉に火を入れていきます。
5 茹で汁から長ねぎと生姜を取り出し、水菜を茹でて取り出します。
6 茹で鶏を削ぎ切りしてボウルに入れ、水菜・青ねぎを合わせて胡麻油をまぶし、器に盛ってからしのソースをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏胸肉も、しっとり仕上がりました。
それに、水菜の歯ごたえも・・・。
機会がありましたら。是非この茹で鶏と水菜のからしソースを作ってみては如何ですか。
ピリ辛で、日本酒合いますね~~~。