さやえんどうの定番レシピ・グリンピースごはん

今回は、 さやえんどう の定番 レシピ ・ グリンピースごはん です。
道の駅に行くと、どの農家さんも さやえんどう を商品に・・・。
そんな さやえんどう で春の定番メニュー、繊細な味の グリンピースごはん を作ってみました。

グリンピースご飯

それでは、グリンピースご飯を作っていきましょう。

1 米を研ぎ、さやから豆を取り出します。
ここからが、調理です
2 鍋に水とさやを入れて火にかけ、10分程茹でて出汁の準備をしておきます。
3 茹でたさやはザルで漉し、皮は捨てます。
4 さやの茹で汁に塩を一つまみ入れ、豆を茹でてそのまま茹で汁ごと冷ましておきます。
5 炊飯器に、米・酒・茹で汁・昆布を入れて炊きます。
6 ご飯が炊けたら、昆布を取り出してグリンピースを入れて混ぜ合わせ、お茶碗に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
一緒に炊くとグリンピースがしわしわになりますが、これだとグリーンピースが綺麗なままに仕上がりますよ~。
それに、さやもいい香りと旨みを出してくれていましたね~。
機会がありましたら、是非このグリンピースご飯を作ってみては如何ですか。
お袋が、大好きで・・・。

グリンピースパスタ

今回は、 えんどう豆 の簡単 レシピ ・ グリンピース の パスタ です。
残りの えんどう豆 を パスタ に・・・ 。
豚肉の旨みに、 えんどう豆 の香りと味をプラスした グリンピース の パスタ を作ってみました。

グリンピースパスタ

それでは、グリンピースのパスタを作っていきましょう。

1 ニンニクは縦半分に切り、芽を取って軽くつぶし、フライパンにヴァージンオイルと共に入れ、弱火で薄く色づくまで火を通します。
2 熱湯に約1%の塩を加え、パスタとグリンピースを茹でます。
3 フライパンに細かく切った豚肉を炒め、更にブイヨンを注ぎ、沸騰したら火を弱めてニンニクを取り出し、グリンピースを軽くつぶしながら煮て、やわらかくなったらパスタのゆで汁を加え、塩・胡椒で味を調えます。
4 フライパンに茹で上がったパスタを加えてからめ、火を止めてパルメザンチーズを混ぜ、器に盛ってパルメザンチーズをふって出来上がりです。

簡単でしょう。
グリンピースのいい香りが、季節感を感じさせてくれますね~。
機会がありましたら、是非このグリンピースのパスタを作ってみては如何ですか。
春を感じさせてくれるパスタに仕上がりましたよ~~~。

※ 自分は、国産しか使いませんし
缶詰なので、いつでも・・・