牛すじの簡単レシピ・牛すじカレー

今回は、 牛すじ の簡単 レシピ ・ 牛すじカレー です。
先日、おでんを作ろうと思って 牛すじ の買ってきてました。
その 牛すじ 肉を柔らかく煮込んで作った、美味しい 牛すじ の カレー です。
柔らかく煮込んだ 牛すじ のとろっとした感じが、最高の カレー でした。

牛すじカレー

それでは、牛すじカレーを作っていきましょう。

1 牛すじ肉に、塩・胡椒をして下味をつけます。
2 あと、たまねぎは薄切り、なすとにんじんは小さめの乱切りにして準備しておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、牛すじ・たまねぎ・なす・にんじんと叩き潰したにんにくを加えて炒めます。
4 そこに、水を加えて牛すじが柔らかくなるまで、アクを取りながら煮てきます。
5 更に、下ろし生姜や擦ったりんご・カレー粉・カレールーを加えて煮込んでいきます。
6 カレー皿にご飯を盛りつけ、牛すじカレーをかけ、トッピングの黒胡椒と青ねぎの小口切りを散らせば出来上がりです。

簡単でしょう。
牛すじから、いい出汁が出てましたね~。
それに、トッピングの青ねぎと黒胡椒がいい感じで効いてて美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この牛すじカレー作ってみては如何ですか。
安くて、簡単な美味しいカレーレシピです。

牛スジカレー

● 今回は、 牛すじ の簡単 レシピ ・ 牛スジカレー です。
叔母から貰った神農 国産七福米 280gを炊いて、雑穀ご飯にしました。
雑穀ご飯ならカレーだろうと思い、 牛すじ を買ってきました。
牛すじ肉をとろっと柔らかく煮込んで作った、美味しい 牛すじ の カレー を作ってみました。

牛スジカレー

それでは、牛すじカレーを作っていきましょう。

1 鍋に水を生姜の薄切りと長ねぎの青い部分を入れ、牛すじを柔らかく煮ます。
2 鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
3 そこに、微塵切りのニンニクと生姜・粗微塵切りのじゃがいも・摩り下ろしたニンジン・しめじ・茹でた牛すじを加えて炒め合わせます。
4 鍋に牛すじの茹で汁に水を加えたものを注ぎ、酒・ジャワカレー(辛口)・ウスターソース・ホールトマト(水煮)を加えて煮ていきます。
5 器に雑穀ご飯をよそい、カレーをかけ、ねぎの細切りをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
牛すじが、とろっと柔らかかったですね~。
それに、トッピングのねぎがいい感じでしたよ~。
機会がありましたら、是非この牛すじカレーを作ってみては如何ですか。
時間さえあれば、美味しい出来ます!

牛すじと大根の黒胡麻カレー

● 今回は、 牛すじ の簡単 レシピ ・ 牛すじと大根の黒胡麻カレー です。
正月、おでんを作ろうと思って 牛すじ の買っていました。
その 牛すじ 肉と相性のいい大根を柔らかく煮込んで作った、美味しい 牛すじ と大根の黒胡麻 カレー です。

牛すじと大根の黒胡麻カレー

それでは、牛すじと大根の黒胡麻カレーを作っていきましょう。

1 牛すじを茹で、ざるに上げておきます。
2 赤唐辛子は種を取り、大根はサイコロ状に切り分け、玉ねぎは半分に切って繊維に逆らって5mm幅に切り、しめじは小房に解し、青ねぎは斜め切りにして用意します。
ここからが、調理です
3 フライパンに赤唐辛子、ニンニクと生姜の微塵切り、バージンオリーブ油を入れて弱火で炒め、玉ねぎと大根それに塩少量を加えて透き通るまで炒める。
4 それに、牛すじ肉としめじ、小麦粉を加えて中火で炒め、カレー粉・ガラムマサラ・ウコンを加えて香りが出たら、白ワインを加えて半量になるまで煮つめ、出汁・練り胡麻・マンゴウチャツネ・ケチャップ・天然塩を加え、中火で牛すじが柔らかくなるまで煮込みます。
5 塩と黒胡椒で味を調え、器にご飯を盛り、カレーをかけ、煮卵を添え、青ねぎをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
胡麻の香りが、最高でしたよ~。
柔らかい牛すじに対し、大根の食感がいいアクセントに・・・。
機会がありましたら、是非この牛すじと大根の黒胡麻カレーを作ってみては如何ですか。
いつもと違ったテイストが、楽しめるかな~~~。

牛すじカレー丼

● 今回は、 牛すじ の簡単 レシピ ・ 牛すじ カレー 丼です。
おでんを作ろうと思って、 牛すじ の買っていました。
その 牛すじ 肉と相性のいいこんにゃくを合わせて煮込んで作った、美味しい 牛すじ カレー 丼 を作ってみました。

牛すじカレー丼

それでは、牛すじカレー丼を作っていきましょう。

1 鍋に水を生姜の薄切りと長ねぎの青い部分を入れ、牛すじを柔らかく煮ます。
2 こんにゃくは一口大に千切り、熱湯で茹でてざるに上げておきます。
2 小鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りの玉ねぎとこんにゃくを炒めます。
3 そこに、微塵切りのニンニクと生姜と茹でた牛すじを加えて炒め合わせます。
4 小鍋に和風出汁を注ぎ、酒・味醂・醤油・味噌・刻んだカレールーを加えて煮ていきます。
5 丼ご飯をよそい、カレーをかけ、ねぎの細切りをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
和風だしが効いて、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この牛すじカレー丼を作ってみては如何ですか。
おでんの残りの牛すじでも、美味しく出来ますから・・・。