里芋の簡単レシピ・さといもとベーコンのトマト煮

今回は、 里芋 の簡単 レシピ ・ さといも とベーコンのトマト煮です。
寒くて、買い物が・・・。
以前、買っていた 里芋 が台所の片隅に在ったので、 レンジ でチンした 里芋 に、在り合わせの食材と常備のトマト缶を使って、 里芋 とベーコンのトマト煮を作ってみました。

里芋とベーコンのトマト煮

それでは、里芋とベーコンのトマト煮を作っていきましょう。

1 里芋は皮をむいて水で洗い、耐熱皿に並べ、ラップをかけ、600wの電子レンジで4分チンしておきます。
2 ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎとピーマンは薄切り、しめじは小房に分けておきます。
3 ニンニクは微塵切り、赤唐辛子は種を取って用意しておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにニンニクの微塵切りと赤唐辛子、それにバージンオリーブオイルを入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして、ニンニクが薄く色づいたら赤唐辛子を取り出します。
5 そこに、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、更にピーマンとしめじを加えて炒め合わせます。
6 フライパンに白ワインを加え、入れた量の半量まで煮詰め、里芋・トマトの水煮・ブイヨン・塩を加えて強火で煮立て、蓋をして弱火で5分程煮ます。
7 フライパンに卵を割り入れ、再び蓋をして中火で火を通します。
8 塩で味を調え、器に盛りつけ、バージンオリーブオイルを回しかけ、黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
ホクホク里芋に、トマトソースが絡んで旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この里芋とベーコンのトマト煮を作ってみては如何ですか。
トマト味なので、失敗はないです!

※ 自分は安いので、イタリア産のトマト缶を使っています!