なすの定番レシピ・麻婆茄子

今回は、 茄子 の簡単 レシピ ・ヘルシー 麻婆茄子 です。
野菜不足解消のため、秋の旬の食材の代表・ 茄子 を使った定番料理の 麻婆茄子 です。
茄子 は、揚げても、焼いても美味しい食材ですね~。そこで暑い夏に、食欲増進の簡単レシピ・ 麻婆茄子 を作ってみました。

麻婆茄子

それでは、麻婆茄子を作っていきましょう。

1 まず、茄子を半分に切り、大き目の乱切りにして、塩水に漬けてアクを抜きます。
こうすることで、油の吸収を抑える働きがあります。
2 それから、ピーマン縦半分に切って、種を取り乱切りにしておきます。
ここからが、調理です。
3 フライパンに油を熱し、十分に水気を切った茄子をしんなりする程度炒めたら、ピーマンを加えてサッと炒めたら、一旦取り出しておきます。
4 フライパンに胡麻油を熱して、ネギの微塵切り・下ろしニンニク・下ろし生姜を入れて、香りを出してから、ひき肉を加えて炒めます。そこに豆板醤入れて炒め、酒を振ります。
5 次に、中華スープ・テンメンジャン・オイスターソース・醤油・砂糖を入れて掻き混ぜて、沸騰したらアクを取ります。
6 さっき炒めた茄子・ピーマンを鍋に戻して、水溶き片栗粉でとろみを漬けて、最後に香りの胡麻油をかけて完成です。

簡単でしょう。
これから暑くなってきたら、ピリ辛味の丼や麺類の上にのせて食べても旨いでしょうね。
濃い目の味付けが、ご飯やビールにマッチングーですね~。
機会がありましたら、是非このヘルシー麻婆茄子を作ってみては如何ですか。
簡単で、おいしいなすレシピです。

麻婆白菜

今回は、 白菜 の 簡単 レシピ ・ 麻婆 白菜 です。
野菜室に 白菜 が残っていたので、その 白菜 とひく肉を使った、お手軽 麻婆 白菜 です。
麻婆豆腐 の 白菜 版みたいな感じです。 白菜 に、豚・鶏・牡蠣の旨みを絡めた、 簡単 白菜 レシピ の 麻婆 白菜 を作ってみました。

麻婆白菜

それでは、麻婆白菜を作っていきましょう。

1 白菜は横4等分に切り、下の硬い部分はそれを縦4等分に切り、用意します。
ここからが、調理です。
2 フライパンに胡麻油を入れ、にんにく・生姜の微塵切りと豆板醤を加え、弱火でじっくりと辛さと香りを出します。
3 そこにひき肉と甜麺醤を加えて炒め、酒を振って、白菜の芯の部分→葉の部分を加えて押さえながら焼き炒めます。
4 更に、鶏がらスープ・オイスターソース・醤油・塩・胡椒・砂糖を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
正に、麻婆豆腐の豆腐を白菜に変えただけの簡単白菜レシピです。
ちょっと濃い目の味付けが、ご飯にかけても美味しいと思いましたね~。
ひき肉と白菜だけの、お手軽・節約レシピです。
機会がありましたら、是非この麻婆白菜作ってみては如何ですか。
簡単で、美味しいですよ~。

◆ 今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・和風 麻婆 白菜 豆腐 です。
麻婆豆腐 に 白菜 を加え、和風の粉山椒と七味唐辛子で辛みをプラスした、和風 麻婆白菜 豆腐 を作ってみ

麻婆白菜豆腐

それでは、和風麻婆白菜豆腐を作っていきましょう。

1 豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りをし、一口大に切り分けます。
2 長ねぎは粗微塵切り、生姜とニンニクは微塵切りにしておきます。
3 白菜は、ザク切りにして準備しておきます。
ネギ塩胡麻油を用意します
4 ボウルに長ねぎと塩を入れて混ぜ、塩が溶けたら胡麻油を加えて混ぜ合わせ、暫くおいて置きます。
ここからが、調理です
5  フライパンに生姜とニンニク、それにネギ塩胡麻油入れて強火にし、香りがたつまで炒めたら、豚ひき肉を加えてパラッとするまで炒める。
6 更に、白菜を加えて炒め合わせます。
7 フライパンに鶏ガラスープと出汁を加えて混ぜ、沸騰したら豆腐を加えます。
8 再び沸騰したら薄口醤油と砂糖を加えて混ぜ、粉山椒と七味唐辛子を加え、塩で味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
香味が効いてて、さっぱり味で旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このこの和風麻婆白菜豆腐を作ってみては如何ですか。
あっと言う間に出来ちゃいますよ~~~。

麻婆かぶ

今回は、 かぶ の簡単 レシピ ・麻婆 カブ です。
地元の道の駅に行くと、美味しそうな 蕪 が激安!早速 かぶ を買い、冷蔵庫の鶏ひき肉と合わせてたピリ辛の麻婆 かぶ を作ってみました。

麻婆かぶ

それでは、麻婆かぶを作っていきましょう。

1 かぶの葉は塩茹でして冷水へ取り、水気をしぼって細かく刻んでおきます。
2 かぶは、茎を少し残して皮をむき、8等分の櫛形切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を入れ、長ねぎ・しょうが・にんにくの微塵切りを炒めます。
4 香りが出てきたら鶏ひき肉を入れ、塩・胡椒で味付けし、パラパラになるまで炒めます。
5 ひき肉がパラパラになったら豆板醤と甜麺醤を加え、よくなじませます。
6 そこに、鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油を加えて煮立ったら火を弱め、かぶを加え、かぶが柔らかくなるまで煮ていきます。
7 最後に、かぶの葉を加えてざっくり混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに胡麻油を回し入れて香りづけして器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
かぶの甘味に、ピリピリ感の麻婆ソースが最高の組み合わせで美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この麻婆かぶを作ってみては如何ですか。
かぶが旬の時には、特におすすめです!

麻婆大根

今回は、大根の簡単レシピ・ 麻婆 大根です。
野菜室に大根が残っていたので、ちょうど麻婆豆腐を作ろうと思って食材を揃えていたので、豆腐じゃなくて大根で、 麻婆 大根を作ってみました。

麻婆大根

それでは、麻婆大根を作っていきましょう。

1 大根葉は塩茹でして冷水へ取り、水気をしぼって細かく刻んでおきます。
2 大根は、麻婆豆腐の大きさに切り分け、下茹でしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を入れ、長ねぎ・生姜・ニンニクの微塵切りを炒めます。
4 香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、塩・胡椒で味付けし、パラパラになるまで炒めます。
5 ひき肉がパラパラになったら豆板醤と甜麺醤を加え、よくなじませます。
6 そこに、鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油を加えて煮立ったら火を弱め、大根を加え、温めていきます。
7 最後に、大根葉を加えてざっくり混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに胡麻油を回し入れて香りづけして器に盛りつけ、花椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
大根の甘味に、ピリピリ感の麻婆ソースが最高の組み合わせで旨かったですよ~。
それに、大根の食感がいいアクセントになってて・・・。
機会がありましたら、是非この麻婆大根を作ってみては如何ですか。
残りは、野菜を入れて丼にするか、カレーにリメイクします。