中華丼の定番レシピ・本格中華丼

今回は、 中華丼 の定番 レシピ ・本格 中華丼 です。
中華丼 って、色んな食材は入ってとても美味しい 丼 ですよね~。
以前 中華丼 を作ったんですが、ウズラの卵を入れるのを忘れていたので、リベンジということで、本日、ガッツリ・本格 中華丼 を作ってみました。

本格中華丼

それでは、本格中華丼を作っていきましょう。

1 まずは、豚肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒して下味をつけておきます。
2 次に、フライパンに油をしき、豚肉・冷凍エビとあさり・イケゲソを炒めます。
3 更に、野菜の白菜・人参・椎茸、それに、水で戻したきくらげ・水煮のたけのこを炒め合わせます。
4 そこに、創味シャンタンスープ・オイスターソース・醤油・酒・砂糖を入れて、火が通るまで煮込みます。
5 仕上げに、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
6 炊き立てのご飯を丼に盛り、これを白いご飯の上にのせれば、中華丼の完成です。

簡単でしょう。
この中華丼一品で、栄養的には十分ですが、卵の入ったワカメスープを付けると完璧になるんじゃないかな~。
色んな食材を楽しめる中華丼、お薦めの一品です。
※ ウズラの卵を忘れたヴァージン(:^-^)
中華丼

早い 旨い ほうれん草の中華丼

今回は、 中華丼 のアレンジ レシピ ・ ほうれん草 の 中華丼 です。
叔母が ほうれん草 を持ってきてくれました。
ほうれん草 を茹でて、お浸しにでもと思っていたのですが、ガツンと茹でた ほうれん草 と冷凍庫に在ったシーフードミックスを使った簡単 中華丼 レシピ を作ってみました。

ほうれん草の中華丼

それでは、簡単ほうれん草の中華丼を作っていきましょう。

1 まずは、ほうれん草を茹でて食べやすい長さに切っておきます。
2 次に、鍋にお湯を沸かし酒を加えて、シーフードミックスを茹で、ザルに上げておきます。
ここからが、調理です。
3 フライパンに油を熱し、生姜の微塵切りを炒め、ほうれん草を加えて、胡椒で味付けをして炒めていきます。
4 更に、酒・オイスターソース・醤油・鶏がらスープで味付けし、そこにシーフードミックス加えてサッと煮ます。
5 それから、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げに胡麻油を加えます。
6 丼にご飯を盛り、上から餡をかければ出来上がりです。

ちょっとご飯が、赤くないですか?
これは、ご飯を炊く時に黒米を入れて炊くので、こんな色になっちゃうんです。

簡単に出来るでしょう。
シーフードの旨みが、よ~く出てましたね~。
ご飯も、もちもちになって美味しかったです。
それに、健康にもいいですしね~。
家庭にあるシーフードミックスと、色んな野菜を合わせた簡単中華丼に貴方も挑戦してみませんか。
味付けは、間違いない味つけですので、色んなバリエーションが楽しめると思いますよ・・・。

もやしの中華丼

● 今回は、 中華丼 の超 節約レシピ ・ もやし の 中華丼 です。
節約食材の もやし と 鶏 ささみ を使い、ピリ辛味にして、春菊の菜飯の上にのせた もやし の 中華丼 を作ってみました。

もやしの中華丼

それでは、もやしの中華丼を作っていきましょう。

1 もやしは洗って、ザルに上げて水気を切ります。
2 青ねぎとニンニクは、微塵切りにします。
合わせ調味料を用意します
3 鶏のささみの筋を取り、塩と酒を塗し、レンジでチンしてから冷まし、冷えたら裂いて準備します。
4 ボールに、鶏がらスープ・酒・味醂・醤油・オイスターソース・片栗粉を合わせておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにサラダ油を入れ、ニンニクを弱火で炒め、香りが出てきたら豆板醤ともやしを加えてざっといため合わせます。
5 そこに合わせ調味料加えて大きく混ぜ合わせ、味がなじんだらねぎを散らして、胡麻油を垂らして仕上げます。
6 丼に春菊の菜飯を盛り、具材をかけて出来上がりです。
  春菊の菜飯は、茹でて刻んだ春菊と塩、それに擦り胡麻を合わせて春菊の菜飯を・・・

簡単でしょう。
ピリ辛で、ご飯がすすみましたよ~。
時々来る春菊が、いいアクセントになってましたね~~~。
機会がありましたら、是非このもやしの中華丼を作ってみては如何ですか。
もやしと鶏ささみで、簡単節約丼に仕上げました。

※ もやしの残りを使って簡単豚汁を。
もやしの豚汁
1 鍋に胡麻油を熱し、棒状に切ったベーコンをこんがりと炒めます。
2 そこに、もやしと賽の目に切った厚揚げを加えて炒め、水・出汁昆布・味醂を加えて煮、最後に味噌を溶き入れて出来上がりです。
3 お椀にもやし豚汁をよそい、黒胡椒を振って完成です。

きのこの中華丼

● 今回は、秋が旬の きのこ と 豚肉 を使い、生姜の香りを加えた きのこ の 中華丼 を作ってみました。

きのこの中華丼

それでは、きのこの中華丼を作っていきましょう。

1 椎茸は5mm幅に切り、えのきだけは半分に切ってほぐし、しめじは小房に分けておきます。
2 豚バラ肉は、細切りにします。
ここからが、調理です
3 フライパンに米油少量を熱し、豚バラ肉を中火で炒め、きのこを加えてしんなりするまで炒め合わせます。
あんを用意します
4 ボールに、鶏ガラスープ・塩・オイスターソース・醤油を合わせておきます。
5 フライパンにあんを加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵を全体に回し入れ、青ねぎの小口切りと生姜の微塵切りを加え、仕上げに胡麻油を回しかけます。
6 器にご飯をよそい、きのこあんをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
きのこの旨みがダイレクトに入ってきて、美味しかったですよ~。
それに、生姜がいいアクセントに!
機会がありましたら、是非このきのこの中華丼を作ってみては如何ですか。
今からが旬のきのこ、色んなきのこで試してみたいと思いました。