春菊の簡単レシピ・春菊とベーコンの和風パスタ

今回は、 春菊 の簡単 レシピ ・ 春菊 と ベーコン の和風 パスタ です。
野菜室に 春菊 が残っていて、これまた賞味期限ぎりぎりの塊の ベーコン が・・・。
この二つの食材に、冷蔵庫の在り合わせの食材を合わせて 春菊 と ベーコン の和風 パスタ を作ってみました。

春菊とベーコンの和風パスタ

それでは、春菊とベーコンの和風パスタを作っていきましょう。

1 ベーコンは、5mm角の棒状に切り分けます。
2 春菊は、鍋に入る長さに切り分けて水で洗いし、ミニトマトは四等分に、長ねぎは縦半分に切って斜め2cm幅に切り、二ンニクは薄切りにして準備します。
ここからが、調理です
3 たっぷりの熱湯に塩を入れて、パスタを茹で始めます。
4 その間、別の鍋に、春菊の下茹での水・塩・砂糖を入れて沸かし、春菊をサッと茹でてザルに上げ、食べやすい長さに切り分けます。
5 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め、薄く色づいたらベーコンとミニトマトをを加えて炒め、ます。
6 パスタが茹で上がったらフライパンに加え、薄口醤油と酒を加えて香りを出し、強火にしてパスタのゆで汁を加えて乳化させます。
7 仕上げに春菊と長ねぎを加えて炒め合わせ、最後にオリーブオイルを回しかけ、器に盛りつけ、黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
色んな旨味が相まって、美味しかったですね~。
春菊も下茹でしていますので、香りが苦手な方も大丈夫です。
機会がありましたら、是非この春菊とベーコンの和風パスタを作ってみては如何ですか。
鍋などで春菊が残ったら、お薦めですよ~~~。