餅のおもしろおかずレシピ・ねぎ豚餅

今回は、 餅 を使った面白おかず レシピ ・ねぎ 豚 餅 です。
このねぎ 豚 もち は、以前の今日の料理で紹介されていた レシピ を参考に作りました。
どうしても、お正月用の 餅 の料理には困ってしまいますよね~。
そんな余ったお 餅 を使って、 簡単 で美味しい ねぎ豚 餅 を作ってみました。

ねぎ豚餅

それでは、ねぎ豚もちを作っていきましょう。

1 まずは、長ネギを5mm幅の斜め薄切りにします。
2 次に、豚肉を食べやすい大きさに切り、丸もちも2cm角ぐらいに切ります。
ここからが、調理です。
3 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒めます。
4 豚肉に火が通ったら、長ネギを加えて炒め合わせます。
5 豚肉やねぎの上に、角切りにしたもちを載せ、蓋をして時々返しながら、蒸し焼きにします。
6 もちが柔らかくなったら、酒と薄口醤油を回しかけ、強火にして全体を絡め合わせます。
7 あとは、器に盛り付ければ出来上がりです。

簡単でしょう。
お正月のお餅、遂に完食です。
でも、またまた旧正月がきますね~~。
何処からか・・・。
豚肉とねぎともち、面白い組み合わせでしたね~。
ねぎも甘かったし、もちに豚肉やねぎの旨みが移ってて、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この面白レシピのねぎ豚もちを作ってみては如何ですか~。
お助けお餅レシピです。

※ねぎ豚もち(えのき)+七味唐辛子

ピリ辛ねぎ豚餅