かぼちゃの定番レシピ・ホクホクのカボチャの煮物

今回は、かぼちゃ の定番 レシピ ・ ホクホクの かぼちゃの煮物 です。
夏野菜の代表する かぼちゃ とオクラを煮物にしてみました。
子供の頃から 煮物 は得意じゃなかったんですが、この かぼちゃの煮物 だけはどういうわけか好きでしたね~。

かぼちゃの煮物

それでは、かぼちゃの煮物を作っていきましょう。

1 まず、かぼちゃは種を取り、皮の所々を剥きます。
2 それを、一口大の大きさに切ります。
3 オクラは、斜め半分に切っておきます。
ここからが、調理です。
4 鍋にサラダ油+胡麻油を熱し、豚ひき肉を炒めます。
5 そこに一口大に切ったかぼちゃを加え、更に炒めます。
6 次に出汁を加え、沸騰してきたらアクを取ります。
7 そこに砂糖を加え、味醂・日本酒・醤油の順番で入れていきます。
8 最後に切ったオクラを入れ、暫く煮ます。
9 煮物は温度が下がる時に味が入っていきますので、一晩冷まします。
  それで、お昼にかぼちゃの煮物の出来上がりです。

簡単でしょう。
ちょっと、オクラの色は悪くなりましたが、かぼちゃがいい出汁を吸って本当に旨かったですよ~。
昔を思い出す、懐かしい味でした。
久々に食べたら、美味しかったです。

豚肉とかぼちゃの煮物

● 今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ 豚肉 と かぼちゃの煮物 です。
冷蔵庫で片隅にいた、 かぼちゃ を使った料理です。
かぼちゃ と言えば、定番の かぼちゃの煮物 になってしまいますよね~。
でも、美味しいから 豚肉 と合わせて かぼちゃ の 煮物 を作っちゃいました。
簡単な 煮物 レシピですので、作ってみませんか~。

豚肉とかぼちゃの煮物

それでは、豚肉とかぼちゃの煮物を作っていきましょう。

1 まずは鍋に油を加熱し、細切のベーコンを炒めます。
2 次に、一口大に切った豚肉を加えて炒めます。
3 更に、かぼちゃを加えて炒め合わせます。
4 そこに出汁を入れ、アクを取ってから、調味の酒・味醂・醤油を加えて煮ます。
5 最後に、塩茹でしたオクラを軽く合わせれば出来上がりです。

簡単でしょう。
ベーコンと豚肉でコクのある味が、かぼちゃにしみて旨かったですよ~。
やっぱり煮物、ホッとする味ですよね~。
なんか歳取ったかな~~~ 。
機会がありましたら、是非このかぼちゃの煮物を作ってみては如何ですか。
どこか懐かしい味のかぼちゃの煮物に仕上がってましたね~。

かぼちゃの煮物かきあんかけ

今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ カボチャ の煮物 かき あんかけです。
本日は冬至と言うことで、 カボチャ ですよね~。
カボチャ を煮物にして、上から かき のあんかけをかけた カボチャ の煮物の かき あんかけを作ってみました。
カボチャ には澱粉や糖質の他、ビタミン類を豊富に含む緑黄色の野菜に代表ですね~。

カボチャの煮物かきあんかけ

それでは、カボチャの煮物のかきのあんかけを作っていきましょう。

1 まずはカボチャを半分に切り、中の種を取り除いて一口大に切り、皮を所々削ぎ取ります。
次に、かきの用意です。
このかきは、かきで有名な広島のかきです。
2 かきを大根おろしで洗い、汚れを取り除いて綺麗に水洗いし、水気を拭き取ります。
3 あと、冷凍エビは背ワタを取り、綺麗に水洗いしてから水気を拭き取ります。
ここからが、調理です。
4 鍋に出汁・砂糖・酒・醤油を入れ、そこにカボチャを加えて煮ていきます。
5 カボチャが柔らかくなったら器に盛りつけます。
6 残った煮汁にかきとエビを加えて火を通し、青ネギの小口切りを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
7 さっき盛りつけたカボチャの上から、たっぷりのかきのあんをかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
甘いカボチャに、プリッとしたかきのあんが絡んで旨かったですよ~。
出汁に、かきのいい旨いが出てて美味しかったです。
機会がありましたら、是非このカボチャの煮物のかきあんかけを作ってみては如何ですか。
意外な面白い組み合わせでも、旨みたっぷりでしたよ~。

他にもカボチャには、 ビタミンCも含まれているため、発がん物質が作られるのを防ぐ優れたガン予防食品であると言われていますよ~。
どんどん、カボチャを食べましょう!