節約丼の簡単レシピ・木の葉丼

今回は、 節約丼 の簡単 レシピ ・ 木の葉丼 です。
以前、関西系のTVで、 丼 特集を放送している時に偶然見たのが 木の葉丼 です。
その時は、 木の葉丼 やハイカラ丼・・・etcが、紹介されていました。
その中で、最もネーミング的に記憶にあるのが、 木の葉丼 なんですよ~。
綺麗なネーミングでしょう。
記憶に残るように、 木の葉丼 を作ってみました。

木の葉丼

それでは、木の葉丼を作っていきましょう。

1 ますは、玉ねぎ・椎茸・カマボコ・薄揚げは薄切りにします。
ここからが、調理です。
2 鍋にカツオ昆布出汁・酒・味醂・醤油・砂糖を入れ、そこに玉ねぎ・椎茸・カマボコ・薄揚げを加えて煮ます。
4 玉ねぎが柔らかくなったら、溶き卵でとじれば出来上がりです。
5 丼にご飯を盛り、その上にかけてみつばを散らして完成です。

簡単でしょう。
これは、親子丼の別バージョンですね~。
甘辛味で、どんどんご飯がすすんじゃいましたよ~。
カマボコと薄揚げからいい出汁が溶け出して、ホント美味しかったですよ~。
暑くて食欲がないこの時期でも、ガッツリ食べれました。
次回、機会があったらハイカラ丼を作ってみたいですね~。
乞うご期待!(何時になることやら・・・・・)

もやしあんの木の葉丼

● 今回は、 丼 の 簡単 レシピ ・もやしあんの 木の葉丼 です。
冷蔵庫の残り食材のかまぼこに、節約食材の代表のもやしを合わせ、木の葉 丼 にもやしあんをかけたもやしあんの木の葉 丼を作ってみました。

もやしあんの木の葉丼

それでは、もやしあんの木の葉丼を作ってみました。

1 もやしはひげ根を取り、ザク切りにしておきます。
2 かまぼこは、細切りにしておきます。
3 ボウルに卵を割りほぐしてかまぼこを入れ、砂糖・塩を加えて混ぜ合わせておきます。
ここからが、調理です
4 鍋にサラダ油を熱し、もやしを炒めます。
5 そこに、出汁・味醂・醤油を加え、一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火を止めます。
6 フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し、菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら火を止めます。
7 丼にご飯を盛って木の葉をのせ、もやしあんをかけて青ねぎを散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
やさしい味で、思わずかき込みましたよ~。
機会がありましたら、是非このもやしあんの木の葉丼を作ってみては如何ですか。
1人前、100円以下で出来ました~~~。

紅白の木の葉丼

● 今回は、 丼 の 簡単 レシピ ・紅白の 木の葉丼 です。
正月の冷蔵庫の残り食材の紅白かまぼこに、長ネギ・椎茸・油揚げ・三つ葉の軸を合わせた、紅白 木の葉 丼を作ってみました。

それでは、木の葉丼を作っていきましょう。

1 ますは、 長ねぎ・椎茸・紅白カマボコ・油揚げは薄切りに、三つ葉の軸は3cm長さに切り分けておきます。
ここからが、調理です。
2 鍋にカツオ昆布出汁・酒・味醂・醤油・砂糖を入れ、そこに長ねぎ・椎茸・紅白カマボコ・油揚げを加えて煮ます。
4 長ねぎが柔らかくなったら、三つ葉の軸を散らし、溶き卵でとじれば出来上がりです。
5 丼にご飯を盛り、その上にかけてみつばを散らして完成です。

簡単でしょう。
三つ葉の軸が、いい仕事してくれていましたね〜〜〜。
甘辛味で、どんどんご飯がすすんじゃいましたよ~。
カマボコと椎茸と油揚げからいい出汁が溶け出して、ホント美味しかったですよ~。