卵豆腐の簡単レシピ・なめこの卵豆腐丼

今回は、 卵豆腐 の簡単 レシピ ・ なめこ の 卵 豆腐 丼 です。
スーパー に買い物に行くと、 卵豆腐 が特価で・・・。
そんな 卵豆腐 を使った 丼 レシピ をロバート・馬場さんが紹介されていたので、参考にさせて頂いて なめこ の 卵 豆腐 丼 を作ってみました。

なめこの卵豆腐丼

それでは、なめこの卵豆腐丼を作っていきましょう。

1 ニラは1cm長さに切り分け、生姜は微塵切りしておきます。
2 なめこはざるに入れて水洗いし、水気を切っておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンに胡麻油を入れて鶏ひき肉を置き、その上から卵豆腐のたれをひき肉の上からかけます。
4 フライパになめこ・味噌・生姜を入れ、昆布だしを注ぎ、全体を混ぜ合わせて火を入れます。
5 鶏ひき肉に火が通り、全体にとろみが出てきたら卵豆腐をスプーン崩しながら加え、卵豆腐を温めます。
6 卵豆腐が温まったら、ニラを加えて混ぜ合わせます。
7 丼にご飯をよそい、なめこの卵豆腐をかけ、辣油を垂らし、糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
つるっと食べ易くて、美味しかったですね~。
肉も卵も豆腐も一緒に取れて、栄養満点ですよ~~~。
機会がありましたら、是非このなめこの卵豆腐丼を作ってみては如何ですか。
これから暑くなって作りたくない時には、お薦めの一品です!