大根が主役の簡単レシピ・豚バラと大根の煮物

今回は、 大根 が主役の 簡単 レシピ ・ 豚バラ と 大根 の煮物です。
CMでおなじみの、サッパリ系の出汁を利かせた 豚バラ と 大根 の煮物です。
本日は、お財布にやさしい薄切りの 豚バラ 肉を使いました。
今の 大根 は瑞々しいので、ちっと厚めに剥いて、 大根 の味を楽しみました。

豚肉と大根の煮物

それでは、豚バラと大根の煮物を作っていきましょう。

1 まず、大根を米の研ぎ汁で、茹でておきます。
2 次に、鍋に油をしき、豚肉を炒めます。
3 そこに、和風出汁を入れ、酒・味醂・砂糖・醤油で味付けします。
4 最後に、小房に分けたシメジを加えて出来上がりです。
5 彩として、大根の葉の塩漬けと万能ネギを散らして完成です。

簡単でしょう。
ホント、ほっとする日本の和食という感じでした。
ほんの少し薄味だったので、もうちょっと濃い方がよかったかな~。
これぞ日本のおかずって感じでしたよ~。
やっぱり、白いご飯が食べたくなってきましたね~。
簡単ですので、是非作ってみて下さい。
出汁の染みた大根は、最高でした。

豚バラ大根

● 今回は、 豚バラ の簡単 レシピ ・ 豚バラ 大根 です。
叔母が 大根 を持って来てくれてので、以前からTVのCMで気なったいた 豚バラ 大根 を作ってみました。
豚バラ 大根 は、白いご飯を食べ過ぎちゃうますね~~~。

豚バラ大根

それでは、豚バラ大根を作っていきましょう。

1 大根は皮を剥き、面取りして1cmくらいの半月切りにします。
2  豚バラ肉は、食べ易い大きさにカットします。
ここからが、調理です
3  鍋に胡麻油を入れて熱し豚バラ肉を炒め、肉の色が変わったら大根を加えて炒め合わせます。
4 鍋に出汁・醤油・味醂・酒を入れ沸騰したら中弱火にして灰汁を取り、蓋をして大根に火が通るまで煮る。
5 その間にインゲンを塩茹でにし、半分に切り分けます。
6 大根に火が通ったら蓋を開け、インゲンを加えてときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んで出来上です。

簡単でしょう。
大根が、超柔らかい~~~。
豚バラとの相性も、さいこうでしたよ~。
機会がありましたら、是非この豚バラ大根を作ってみては如何ですか。
白いご飯が、すすんじゃいました・・・。

甘辛豚バラ大根

● 今回は、 豚バラ の簡単 レシピ ・甘辛 豚バラ 大根 です。
叔母が、小振りの 大根 を持って来てくれてので、 豚バラ 大根 を作ってみました。
七味唐辛子でアクセントつけた、甘辛豚バラ大根です。

甘辛豚バラ大根

それでは、甘辛豚バラ大根を作っていきましょう。

1 大根は皮を剥き、1cm幅に切って面取りし、隠し包丁を入れておきます。
2  豚バラ肉は、食べ易い大きさにカットします。
ここからが、調理です
3  鍋に胡麻油を熱して豚バラ肉を炒め、肉の色が変わったら大根を加えて炒め合わせます。
4 鍋に出汁・醤油・味醂を入れ沸騰したら中弱火にして灰汁を取り、蓋をして大根に火が通るまで煮る。
5 その間に、青ねぎを笹うちにしておきます。
6 大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んで出来上です。
7 器に豚肉と大根を盛り付け、青ねぎをトッピングし、七味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛味の大根、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非この豚バラ大根を作ってみては如何ですか。
おかげで、白いご飯がすすんじゃいました・・・。

※ これ一つで、ご飯がすすむ味付けに・・・