お煮しめのアレンジレシピ・お煮しめチャーハン

今回は、 お煮しめ の アレンジ レシピ ・ お煮しめ チャーハン です。
お彼岸で、 お煮しめ を作りました。
その お煮しめ の残りで、 チャーハン に合う根菜のにんじん・ごぼう・たけのこetcなどで お煮しめ チャーハン を作ってみました。

煮しめチャーハン

それでは、煮しめチャーハンを作っていきましょう。

1 煮しめのにんじん・こんにゃく・ごぼう・たけのこを細かく切っておきます。
2 あと、温かいご飯と卵を混ぜておきます。
ここからが、調理です。
3 フライパンにサラダ油を熱し、卵かけご飯を入れてパラパラになるまで炒めます。
4 そこに、煮しめの食材で細かく切ったにんじん・こんにゃく・ごぼう・たけのこを加えて炒め合わせ、更にいかなごのくぎ煮を加えて炒め合わせ、塩・胡椒で味を調えます。
5 仕上げに、彩の塩揉みした大根葉を加えて炒め合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

簡単でしょう。
ホント、美味しかったですね~。
煮しめににも味がしっかりと入っているし、いかなごのくぎ煮もいい味をプラスしてくれていました。
機会がありましたら、是非この煮しめチャーハンを作ってみては如何ですか。
煮しめが残った時には、おすすめのリメイクレシピですよ~~~。

お煮しめの混ぜご飯

● 今回は、 お煮しめ リメイクレシピ・ お煮しめ の混ぜご飯 です。
お彼岸で、 お煮しめ を作りました。
その お煮しめ の残りで、 混ぜご飯 に合う根菜のにんじん・ごぼう・たけのこetcなどで お煮しめ の混ぜご飯 を作ってみました。

お煮しめの混ぜご飯

それでは、煮しめの混ぜご飯を作っていきましょう。

1 煮しめのにんじん・こんにゃく・ごぼう・たけのこ・干し椎茸・いんげん・昆布を細かく切っておきます。
2 あと、油揚げは微塵切、三つ葉はザく切りにして用意しておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋に出汁(昆布・カツオ)を沸かし、昆布・椎茸・ごぼう・たけのこ・こんにゃく・ニンジン・油揚げを入れ、酒・味醂・砂糖・醤油を加えて煮詰めていきます。
4 煮汁が少なくなったら炊き立てのご飯に入れ、三つ葉を加えて混ぜ合わせ、お茶碗に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛のご飯に、三つ葉の香りがいいアクセントになって美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この煮しめの混ぜご飯を作ってみては如何ですか。
あと、かき玉汁を添えて・・・。

巾着のピリ辛煮

今回は、 煮しめ のアレンジ レシピ ・巾着のピリ辛煮です。
法事のお 煮しめ の残りを 油揚げ に詰め、ピリ辛の 柚子胡椒 でインパクトをつけた巾着のピリ辛煮を作ってみました。

巾着のピリ辛煮

それでは、巾着のピリ辛煮を作っていきましょう。

1 お煮しめのたけのこ・干し椎茸・にんじん・ごぼう・こんにゃくを、粗微塵切りにしておきます。
2 すし揚げはキッチンペーパーで挟み、菜ばしを転がし、端を切り落として袋状にしておきます。
たねを作ります
3 ボウルに豚ひき肉を入れ、塩・胡椒・酒・醤油・溶き卵を加えてよく練り合わせ、片栗粉を加えてさらによく練り、たけのこ・椎茸・ニンジン・ごぼう・こんにゃくを加えて混ぜ合わせ、胡麻油を加えて混ぜる。
4 すし揚げにたねを詰め、楊枝で留めておきます。
ここからが、調理です
5 鍋に少量のサラダ油を入れ、微塵切りした生姜を加えて炒め、香りが出てきたら出汁を注ぎ、巾着を並べ、酒・薄口醤油・砂糖・柚子胡椒を加え、蓋をしてコトコト煮ていきます。
6 鍋から巾着を取り出し、楊枝を抜いて器に盛りつけ、煮汁にグリンピースを加えて煮、仕上げの柚子胡椒と水溶き片栗粉でとろみをつけ、巾着の上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛味ですので、ご飯だけではなくビールにも合うと思いましたよ~。
機会がありましたら、是非この巾着のピリ辛煮を作ってみては如何ですか。
煮しめのアレンジレシピの一品に、加えてみて下さいね~。