ふろふき大根の美味しいレシピ・簡単ふろふき大根

今回は、 ふろふき大根 の美味しい レシピ ・簡単 ふろふき大根 です。
寒いので 大根 でおでんでもしようと思ったのですが、スジ肉を買っていなかったので急遽メニュー変更して ふろふき大根 にしました。
ふろふき大根 は、 大根 を煮て、 味噌 をかけるだけの簡単・節約メニューですよね~。

ふろふき大根

それでは、ふろふき大根を作っていきましょう。

ふろふき大根には、煮物に適した大根の真ん中部分を使います。
1 まずは大根の皮を厚めに剥いて、面取りして十字に隠し包丁を入れて準備しておきます。
ここからが、調理です。
2 下処理した大根を米のとぎ汁で茹で、水に晒してアク抜きします。
3 鍋に昆布を敷き、アク抜きした大根と水を加えて煮ます。
その間にあん作りです。
4 小鍋に赤味噌、酒・味醂・砂糖を入れて加熱しよ~く掻き混ぜます。
5 最後に卵黄を加えて、あんの出来上がりです。
6 器に大根を盛り付けてあんをかけ、陳皮を飾って完成です。

簡単でしょう。
今が美味しい大根、大根そのもの味を楽しむためにあえて昆布味にしてみました。
大根の甘さと昆布の旨みが、最高でした。
餡にコクを出したい時には、鶏ひき肉を加えると旨みがアップします・・・。
餡は、工夫しだいで色んな味を楽しむ事が出来るんですよね~。
ホント、日本酒には最高の酒の肴でした。
最後に飾った陳皮は、風邪予防にいいんですよ~。
大根を煮て、あんをかけるだけの簡単・節約料理です。
鶏ひき肉を使っても、100円以内で出来るお財布にやさしいメニューです。
大根一つで出来る節約レシピですので、是非ピンチの時にはこの簡単ふろふき大根を作ってみては如何ですか。
お薦めの節約大根料理ですよ。

ふろふき大根の柚子味噌

● 今回は、 ふろふき大根 のアレンジ レシピ ・ ふろふき大根 の 柚子味噌 です。
野菜室に 大根 が残ってたので、 大根 の 煮物 定番レシピに柚子味噌をかけた柚子味噌の ふろふき大根 を作ってみました。

柚子味噌のふろふき大根

それでは、柚子味噌のふろふき大根を作っていきましょう。

1 大根は、厚めに皮を剥き輪切りし、米の研ぎ汁で下茹でします。
2 鍋に昆布を敷き、大根を置き、水を加えて柔らかくなるまで煮ていきます。
柚子味噌を作ります
3 青ねぎの小口切りを用意します。
4 フライパンに砂糖を入れ、酒・白味噌・柚子の絞り汁を弱火で木ベラを絶えず動かしながら柚子味噌を作ります。
5 器に青ねぎの小口切りを敷き、ふろふき大根を置き、柚子味噌をかけ、青ねぎを散らし、一味唐辛子をかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
甘めの柚子味噌に、ピリ辛の一味がいいアクセントになっておいしかったですよ~。
それに、薬味の青ねぎがいい仕事してくれていました。
機会がありましたら、是非この柚子味噌のふろふき大根を作ってみては如何ですか。
簡単で、おいしい大根の煮物レシピです。

※ いいもの見つけました
ずぼらな自分には、もってこい
小分けされていて、チューブ式なので使いやすい
ふろふき大根にもいいですが、おでんにも・・・

ふろふき大根のきのこ味噌

● 今回は、 ふろふき大根 のアレンジ レシピ ・ ふろふき大根 の きのこ味噌 です。
ふろふき大根 を作ろうと、大根を茹でていたところ、以前のおしゃべりクッキングで紹介されていた ふろふき大根 の きのこ味噌 をレパートリーに加えたくて作ってみました。

ふろふき大根のきのこ味噌

それでは、ふろふき大根のきのこ味噌を作っていきましょう。

1 大根は皮をむいて、4cm厚さの輪切りにし、隠し包丁を両面から入れておきます。
2 しめじ・舞茸・えのき茸は1cm長さに切り分け、生姜は微塵切りにして用意します。
ここからが、調理です
3 鍋に水、昆布、大根、薄口醤油を入れて煮立て、弱火にして落とし蓋をし、大根に竹串がす~と入る位の柔らかさまで煮ます。
きのこ味噌を作ります
4 味噌に、卵黄・砂糖・味醂・大根の煮汁を混ぜます。
5 フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉と生姜の微塵切りを中火で炒め、しめじ・舞茸・えのきを加えて炒め、きのこ味噌を加えて絶えず混ぜながら、少しとろみがつくまで火にかけます。
6 器にきのこ味噌を敷き、ふろふき大根を載せ、青ねぎの小口切りを散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
大根が柔らかくて、きのこ味噌と合いますね~~~。
残ったきのこ味噌を白いご飯の上に載せたら、箸が止まりませんでした。
機会がありましたら、是非このふろふき大根のきのこ味噌作ってみては如何ですか。
これから、大根がますます美味しくなってきますから・・・。