鍋の簡単レシピ・常夜鍋

今回は、 鍋 の簡単 レシピ ・ 常夜鍋 です。
寒くなってきたので、冷蔵庫にあった 豚肉 と ほうれん草 で 常夜鍋 を作ってみました。
あっさり味の 常夜鍋 、毎日でもいいから 常夜鍋 と言うそうでよ~。

常夜鍋

それでは、常夜鍋を作っていきましょう。

1 ほうれん草は水洗いし、食べ易い長さに切り分けます。
2 長ねぎは斜め細切り、しめじは小房に分け、豆腐は食べ易い大きさにカットします。
3 油揚げはキッチンペーパーで油抜きし、餅と卵を入れて巾着を用意します。
ここからが、調理です
4 鍋に昆布と水とスライスニンニクを入れて30分おいて火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し、酒を加えて鍋の準備をします。
5 鍋に、もやし・しめじ・豆腐・ほうれん草・巾着を入れて温め、黒豚の薄切りを加えて出来上がりです。 (下ろしポン酢で)

簡単でしょう。
さっぱり味で、幾らでも食べえますね~。
機会がありましたら、是非この常夜鍋を作ってみては如何ですか。
豚肉とほうれん草があれが・・・。

● 〆のあんかけカ二玉うどん

あんかけかに玉うどん

1 具材を食べ終わり、かに入りのカ二カマを加えて沸かし、薄口醤油と塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
2 そこに青ねぎの小口切りを加え、溶き卵を回し入れて出来上がりです。
3 丼に温めたうどんをよそい、カ二玉あんをかければ完成です

小松菜の常夜鍋

● 今回は、 鍋 の簡単 レシピ ・ 小松菜 の 常夜鍋 です。
買い物行ったら、小松菜がお手頃価格で・・・。
早速購入し、一緒に三元豚の豚しゃぶ用の肉も一緒に買い、 豚肉 と 小松菜 で常夜 鍋 を作ってみました。
あっさり味の常夜 鍋に 、さっぱり味の下し胡麻醤油たれに合わせてみましたよ~。

常夜鍋2

それでは、小松菜の常夜鍋を作っていきましょう。

1 小松菜は水洗いし、食べ易い長さに切り分けます。
2 長ねぎは斜め細切り、エリンギは薄切りにして用意しまておきます。
ここからが、調理です
※下し胡麻醤油たれ(ケンタロウさんレシピ)を用意します

下ろし胡麻醤油たれ

3 器に、大根おろし・胡麻(白・黒)・醤油・オイスターソース・胡麻油を合わせます
4 鍋に昆布と水を入れて30分おいて火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し、酒を注ぎ、塩を加えて鍋の準備をします。
5 鍋に長ねぎ・小松菜・エリンギを入れて火を通し、三元豚の薄切りを加えて出来上がりです。(下し胡麻醤油たれで・・・)

簡単でしょう。
ポン酢もいいですが、この下し胡麻醤油たれもさっぱりで美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非この小松菜の常夜鍋を作ってみては如何ですか。
幾らでも、食べられますよ~~~。

※ 小松菜の常夜鍋
小松菜の常夜鍋

食材は、白菜・えのき・油揚げ・小松菜・豚肉で・・・。
作り方は、昆布だしに食材を入れて温め、ポン酢で食べましたよ~~~。

鹿児島の黒豚
三種類の肉の味が楽しめて、大満足の1.2kg