湯豆腐の簡単レシピ・ワンポイントアドバイスで極上湯豆腐

今回は、湯豆腐の簡単レシピ・ワンポイントアドバイスで極上湯豆腐です。
以前、夜中にTVをつけると、 ためしてガッテン で 湯豆腐 の特集が放送されてました。
寒い日が続くので鍋で温まりたいと思い、 湯豆腐 を作りました。普通の豆腐が、極上の味に大変身の 湯豆腐 です。

湯豆腐

それでは、湯豆腐を作っていきましょう。

食材は、昆布・椎茸・ネギ・白菜のお安い食材ぞろいです。
1 土鍋に昆布を敷き、水を入れます。
その間に野菜を切ります。
2 椎茸は一口大に、長ネギは斜め薄切り、白菜も食べやすい大きさに切り、豆苗は長さ半分に切り分けておきます。
3 土鍋に、豆腐・椎茸・ネギ・白菜を入れて煮ます。
  ここで、ポイントです。
  安い豆腐も温度を70度ぐらいに保つと、極上の湯豆腐に大変身です。
あとはお好みのポン酢などでお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
小生の場合は、極上じゃなくて特上ぐらいでしたかね~。
豆腐がプルプルして、豆の甘さを十分感じられて旨かったですよ~。
それと、もう一つの極上の味が、温泉豆腐だそうです。
これを家庭で作るには、重曹を使うことによってそれらしい味に仕上がるんだそうです。
今度、機会があったらやってみます・・・。

※ ネットを見ていたら、湯豆腐に関して気になる商品を見つけました


次回、湯豆腐を作る時には、使いたいと思います。
とろとろ湯豆腐になるそうですから・・・。

ピリ辛湯豆腐

● 今回は、 湯豆腐 の 簡単 レシピ ・ピリ辛湯豆腐です。
寒い時には、 湯豆腐 を作りたいですよね~。
そんな 湯豆腐 をポン酢じゃなくて、ピリ辛の たれ をつけて食べてみました。
温かい 湯豆腐 とピリ辛の たれ で、温まりましたよ~。

ピリ辛湯豆腐

それでは、ピリ辛湯豆腐を作っていきましょう。

食材は、昆布・椎茸・ネギのお安い食材ぞろいです。
1 土鍋に昆布を敷き、水を入れます。
その間に野菜を切ります。
2 椎茸は飾り切りに、長ネギは斜め薄切ります。
3 土鍋に、豆腐・椎茸・ネギを入れて煮ます。
  ここで、ポイントです。
  安い豆腐も温度を70度ぐらいに保つと、極上の湯豆腐に大変身です。
今回は、ピリ辛たれでお召し上がり下さい。
ピリ辛たれを作ります
4 フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・生姜・長ネギの微塵切りを炒めてから、豆板醤・テンメンジャンを炒めます。
5 油が染まり、香りが出てきたらお湯を加え、酒・塩・砂糖・胡椒で味を調えて、水溶き片栗粉とろみをつけ、湯豆腐の上からかければ完成です。

簡単でしょう。
小生の場合は、極上じゃなくて特上ぐらいでしたかね~。
豆腐がプルプルして、豆の甘さを十分感じられて旨かったですよ~。
それに、ピリ辛のたれが、甘みと辛味をプラスしてくれた美味しい湯豆腐でした。
機会があったら、是非このピリ辛湯豆腐を作ってみては如何ですか。
豆腐とたれで、温まりますよ~。

鶏の湯豆腐

● 今回は、 湯豆腐 の 簡単 レシピ ・鶏の 湯豆腐です。
今日の料理で紹介していた、玉ノ井部屋の 湯豆腐 です。ポン酢になりがちな 湯豆腐 の たれ を、かつお節・昆布・醤油・卵などの旨味の沢山詰まったたれで食べる鶏の湯豆腐を作ってみました。

鶏の湯豆腐

それでは、鶏の湯豆腐を作っていきましょう

1 鶏もも肉は大きめの一口大に切り、キャベツは大きめのざく切り、豆腐は8等分に切リ分けます。
たれを作ります
2 大きめの鍋に湯を沸かし、その中に小さめの鍋に置き、弱火にし、小さめの鍋に削り節をもみながら入れて水分を飛ばします。
3 ボールに、昆布の出汁醤油・醤油を入れてなじませ、小口切りの長ねぎを加えすぐに火を止め、卵を溶いて加え、中心部に卵を寄せるようにやさしくからめて、青のり加えます。
ここからが、調理です
4 土鍋に、水と出汁昆布を入れて強火にかけ、沸いたら昆布を取り出します。
5 土鍋に鶏肉を入れ、アクを取り除き、火を弱めて豆腐を入れます。
6 一煮立ちしたらキャベツを加え、しんなりするまで煮ていきます。
7 器に、鶏肉・豆腐・キャベツを盛りつけ、たれをトッピングして出来上がりです。
鶏の湯豆腐盛りつけ

簡単でしょう。
鶏肉が、柔らかく仕上がりましたよ~。
ポン酢になりがちな湯豆腐も、これでもりもり食べれましたね~。
機会がありましたら、是非この鶏の湯豆腐を作ってみては如何ですか。
ダイエットしている方には、お米を食べなくてもお腹いっぱいに・・・。

温泉湯豆腐風

● 今回は、 湯豆腐 の 簡単 レシピ ・温泉 湯豆腐 風です。
以前、普通の 湯豆腐 に、重曹を入れと温泉 湯豆腐 になると・・・。
絹ごし 豆腐 に重曹を入れ、在り合わせの食材を加えた、温泉 湯豆腐 風を作ってみました。

温泉湯豆腐風

それでは、温泉湯豆腐風を作っていきましょう

1 鶏もも肉は大きめの一口大に切り分け、ほうれん草と同様に軽く塩茹でしておきます
2 絹ごし豆腐は6等分に切リ分け、しめじは小房に分け、あと油抜きした油揚げを用意しておきます。
ここからが、調理です
3 土鍋に、水と出汁昆布と豆腐を入れて強火にかけ、沸いたら昆布を取り出し、重曹を加えます。
4 重曹を加えたら弱火にし、豆腐がほどよく溶けたら、霜降りにした鶏肉・茹でたほうれん草・しめじ・油揚げを加えて温めます。
5 器にとりわけ、ポン酢・胡麻ポン酢・柚子胡椒をお好みでお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
豆腐が、想像以上にとろっとろでしたね~~~。
それに、鶏肉も柔らかく仕上がって旨かったです。
機会がありましたら、是非この鶏の湯豆腐を作ってみては如何ですか。
温泉湯豆腐風は、温まりますし、お腹も満足ですよ~。

※ これ使って、温泉湯豆腐に!