鍋の簡単レシピ・きのこ鍋

今回は、 鍋 の簡単 レシピ ・ きのこ 鍋 です。
寒くなったので、冷蔵庫に残ったいた きのこ を使った簡単 きのこ 鍋 を作ってみました。
きのこ や鶏の旨みがたっぷりと出た美味しい きのこ 鍋 ですよ~。

きのこ鍋

それでは、簡単きのこ鍋を作っていきましょう。

最初にきのこを準備します。
1 椎茸は石突を落とし四つ割り、しめじ・舞茸も石突を落とし小房に分け、えのきも石突を落して二等分に切り分けます。
次に鶏団子を用意します。
2 鶏ひき肉・醤油・味醂・溶き卵・水溶き片栗粉を一旦混ぜ合わせて、はんぺんと生姜の微塵切りを加えて混ぜ合わせてから、スプーンで丸く成形します。
3 それから、鶏のモモ肉を削ぎ切りにして、小麦粉を塗します。
ここからが、調理です。
4 鍋に昆布を敷き、沸騰させないようにして出汁を取り、昆布を取り出してから薄口醤油と味醂を加えます。
5 そこに、鶏団子を加えて煮ていきます。
6 フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を焼いてから鍋に加えてアクを取りながら煮ていきます。
7 その間に、しいたけ・しめじ・舞茸・えのきの順にきのこを炒めて鍋に加えます。
8 更に長ネギと春菊を加えて煮れば出来上がりです。

簡単でしょう。
いい出汁が出ていましたよ~。
鶏肉もつる~ん食べられて、きのこの旨みも凝縮されていて美味しかったですよ~。
寒くなってきたら、是非このきのこ鍋作ってみては如何ですか。
〆のごはんも楽しみですよ!