鶏飯の簡単レシピ・奄美鶏飯

今回は、 鶏飯 の簡単 レシピ ・ 奄美 鶏飯 です。
鶏飯 、言わずと知れた鹿児島・ 奄美大島 のもてなしの 郷土料理 です。
鶏ガラ スープを取っていたので、急に食べたくなって 鶏飯 を作っちゃいました。
この 鶏飯 、鶏の旨みが凝縮した美味しいご飯ですよね~~~。

鶏飯

それでは、鶏飯を作っていきましょう。

1 まずは、鍋に、鶏がら・水・長ネギの青い部分・生姜の皮を入れて煮立たせ、アクを取りながら煮ていきます。
2 そこに、酒・味醂・薄口醤油・塩を加えて味付けします。
3 そこに、鶏肉を加え煮て、ゆっくりと冷ましてから取り出し、細かく裂いておきます。
次に、錦糸卵を作ります。
4 卵を溶いた中に、水溶き片栗粉を加えて薄焼き卵を焼き、薄くスライスしておきます。
5 更に、椎茸の甘辛煮を作って準備します。
6 あと、塩茹でしたインゲンの薄切り・青ネギの小口切り・紅生姜を用意して準備完了です。
7 丼にご飯を盛り付け、解した鶏肉・錦糸卵・椎茸・インゲン・紅生姜・青ネギの小口切りを載せて、胡麻を振ります。
8 最後に鶏の出汁をかけて、上から刻み海苔を散らせば出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏飯、ちょっと豪華なお茶漬けみたいな感じですかね~。
コクと旨みたっぷりの鶏ガラスープが、絶品でしたよ~。
醤油ベースで、どこか懐かしい素朴な味でした。
コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷる、女性の方には嬉しい料理じゃないですかね~。
本場の味は知りませんが、とっても美味しい料理でしたので奄美の鶏飯を作ってみては如何ですか。
ホント、ハマってしまう味です!

※ 気になった方は、本場の味を・・・